こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

【本】私、子ども欲しいかもしれない。犬山紙子

この本、とても面白かった。 けっこうリアルなところが詰まっていた。 著者の犬山さんが色々な立場の女性(未婚、既婚、ママ、同性愛者、子育て終わった人等々)にインタビューして、考えを聞くという内容。 犬山さん自身やそれぞれの女性が話している内容は…

ついに2台目ベビーカーを購入〜ポキット〜

ベビーカーはバガブーを愛用しており(ベビーカー悩みに悩んで決めたときの記事はこちら) 重い&たたみづらいという点以外は 操作性、安定性、走行性、デザイン含めて満足しているので 2台目ベビーカーはいらない、買う予定なし!って思っていたけれど ①保…

【本】ワーママ5年目に読む本

知人が関わっている「パワーママプロジェクト」から出た本を読んだ。 私はまだワーママ1年目(かつ1ヶ月目w)だけど。 powermama.info このパワーママプロジェクトのインタビュー(ウェブサイト内)はとても勇気づけられるし、すごいなーっていつも思う。…

生後11ヶ月終了、1歳になりました!

6月6日で、1歳になったよー! そして1日から仕事復帰しているよー! 1歳のプレゼントのピアノを弾く(たたく)娘♪ 1歳。 あっという間のようで毎日は濃い1年間だった。 毎日同じことを繰り返しているようで、毎日違う、不思議な感覚。 親としても1歳。…

生後10か月終了、11か月になりました

先週で、生後11か月になったよ! 娘の体調不良が続いていたのでなかなか更新できず。 ここ1か月、成長が著しい。 まだまだ薄毛だけどね。 最近はこんな感じ! 思いついたまま箇条書き。 娘の成長と変化 ・9ヶ月後半では、身長70.3cm、体重7510g(9・10…

私が感じた激戦区における保活のポイント

最近妊婦の友人・同僚に会うことが立て続けにあり、 保活についても聞かれることが多かったので、私の保活で感じたポイントを、忘れないうちにメモしておこうと思います。(娘がお昼寝の間にw) 東京の激戦区(目黒区、世田谷区等)においてと、それ以外で動…

最近の離乳食進捗(生後9ヶ月〜生後10ヶ月なりたて)

離乳食の進捗を備忘録がてらまとめておきます。 前回は2ヶ月前の記事なので、 この頃とくらべるとだいぶ形があるものになってきたなあという印象。 fukumayu1103.hatenablog.com 最近は、おかゆから軟飯になったり おやきを作ってみて、手づかみ食べの練習…

本:祖父母手帳

「母子手帳」ではなく「祖父母手帳」。 コンセプトが面白いと思って購入。 祖父母世代と親世代の違いが妊娠編・育児編で小児科専門医によってかかれているもの。 読んだ所感としては、妊娠中に読みたかった! 少なくとも生後1〜2ヶ月以内くらいまでに読み…

生後9か月終了、10か月になりました

ブログは久々の更新になった! 日付変わって生後10か月。 ここ1〜2週間くらいの成長が著しいな。 立ちたいけどまだ自分では立てない娘。 後ろ姿がなんとも可愛いね。頑張れ! 最近はこんな感じ! 思いついたまま箇条書き。 娘の成長と変化 ・身長70.3cm、…

生後8か月終了、9か月になりました

生後9か月になりました。 9か月ってなんだか1歳にぐんと近づいた感じがする・・! 来月も同じこと思うんだろうなw 毎日、常にこの歌の本で童謡が流れている我が家です。 最近はこんな感じです ! 思いついたまま箇条書き。 娘の成長と変化 ・身長、体重は…

初節句〜初節句離乳食やお菓子など〜

3月3日はひな祭り!桃の節句! うちは先週末両親もうちにきて、初節句のお祝いをしました。 離乳食も、ちらし寿司風に。 お粥に卵黄、にんじん、ブロッコリーをのせて、まわりにはにんじん、ブロッコリー、ジャガイモを置いてみた。 ハマグリのお吸い物と和…

卒乳の日は突然に?ある日おっぱいを飲まなくなりました(生後8ヶ月)

スタバが春になりましたね♪ 日が長くなってきて、春って嬉しい気分になりますね。まだ寒い日も多いけど。 さて。 今のところ約4日間おっぱいをあげていません。 娘、突然飲まなくなったんです。 離乳食まだ二回だし、完母なのに。 その経過です。 2月14日(…

もらって嬉しい出産お祝いについて

出産お祝い、ありがたいことに色々頂いた。 もちろん全部嬉しかったのだけど、自分が今後誰かにあげるときのことを踏まえて、頂いてよかったなぁ、使えたなぁ、逆に重なっちゃったのであげるときに気をつけよう等、と思うものをカテゴリ毎にメモがてらまとめ…

認可保育園、落ちたことについて

認可保育園、落ちました。 0歳児加点なしのママ友さん何人かにも聞いたけど、みんな落ちてた。 0歳加点なしは半分通って半分落ちたという最新情報を聞いたけど、今のところ周りで通ったと言うのを聞いたことがない\(^o^)/ …厳しいとは分かっていたけど、 …

最近の離乳食進捗(生後7ヶ月後半〜生後8ヶ月なりたて)

2週間ぶりの最近の離乳食の状況です♪ 最近の娘の傾向 ・好き:にんじんとイチゴが一番好きそう、苦手:ボソボソするもの(舌に残っておえってする)、サラサラスープ(口から出る) ・ササミとか魚とか、ボソボソしたものはまだ食べづらそうなので、とろとろ…

生後7か月終了、8か月になりました

なりましたというか、明日なのですが、生後8か月になります。 早いな〜。最近はこんな感じです。 娘の成長と変化 ・身長、体重は最近計れてない。おそらく7.5キロ、70センチくらいだと思われる。抱っこ紐余裕だったのに、長時間がきつくなってきた。お…

お雛様♪~柿沼東光の伝統工芸品~

先週大安の日にお雛様届いたよ! じぃじばぁば、本当にありがとう。 大切にするよ。 ぷっくり顔で見れば見るほど味がある顔。 柿沼東光の伝統工芸品。 自宅はマンションなので、大きすぎるものは難しいので、親王飾りで収納台タイプのもの。 初節句、ひな祭…

最近の離乳食進捗

今日の夕方の離乳食〜。 豆乳パン粥、かぼちゃ、白菜、イチゴ。 残ったパン耳で、私のフレンチトーストになりました。 先日、アレルギー検査にいったら、卵白が陽性に・・・! まだ食べさせてないけどどうなるかちょっとこわいな。。 卵は一番多くて、だいた…

ホームベーカリー大活躍&小麦粉について

パンネタが続きますが。 妊娠中からホームベーカリーでパン作りにハマり(ただのパン好き)、今では離乳食作りに役立ってて本当に買ってよかった♪里帰り先の実家で使ってから購入したので実家にも感謝。ただ材料を入れるだけで食べたい味のパンができる幸せ…

旗の台で子連れ可パン教室

参加するのが2回目になりますが、 子連れ可のパン教室に行ってきたよ! 旗の台駅って行ったことなかったけど、自由が丘からも近いし、品川区で大井町などからも近いしアクセスいい住みやすそうな街だなぁ。何気にうちからも直線距離は近かった。 このパン教…

離乳食、2回食開始しました

生後7か月になってから、離乳食の2回食を開始しました。 冷凍ストックが減るのが早くなったのと、キッチンに立つ時間増。 3回になったらどうなるのだろうと思いつつ。 安心できる市販品にもすこしずつ頼ろうと思っています。 最近の娘の傾向 ・うまく全部…

七草粥離乳食

今日は七草粥の日。 離乳食のおかゆも七草粥にしました♪ 無病息災を願います(´ω`)

生後6か月終了、7か月になりました

西光亭のクッキー可愛いよね。箱集めたくなる。 本日、生後7か月になりました! なんだか7か月って赤ちゃんからキッズにだいぶ近づいた感じがする!笑 最近はこんな感じです。 娘の成長と変化 ・6、7か月検診の12/9時点で身長68センチ、体重7.2キロ…

授乳中に副鼻腔炎になった話

年末、体調が悪く、診断の結果「副鼻腔炎」だった。 合計10日間くらいは体調が悪かった。 クリスマス離乳食を作った頃は間で少しだけ回復していた頃。 もうすっかり良くなったので、経過を記録しておこうと思います。 ※副鼻腔炎の症状について書かれた、わ…

クリスマス離乳食

クリスマスでしたね! ここ数日体調を崩し更新が滞った。年末感全くない中、一旦実家に帰省。この話はまた別途書こう。。 さて、離乳食もクリスマスバージョンでした。 メタルスライムがあらわれた! 早く食べないと逃げてしまう! そう、こういうプレートは…

離乳食、1ヶ月経過

離乳食初期キロク。 開始からちょうど1か月経過し、母娘ともに、だいぶ慣れてきた離乳食。 口開けて、パクってしてくれるから嬉しいね! 今のところ嫌いそうな食材なし。 ■これまで食べたもの お米(10倍粥) ニンジン ジャガイモ 玉ねぎ カブ 小松菜 ほう…

乳腺炎になりかけて桶谷式に駆け込んだ話

生後6ヶ月にして、乳腺炎になりかけた最近のお話をキロクしておきます。 (高熱は出ていないので、「なりかけ」とする) 乳腺炎になりかけたのは、スイーツを食べたからが原因だと思うけど、これまでもスイーツは食べすぎには気をつけつつも食べてきた。 甘…

離乳食、3週間経過

離乳食開始から3週間。 徐々に食べるということに慣れてきてくれてる感あり。最初はスプーンを無理やり口に入れてたけど、もう自分から口をあけたり、スプーンをパクってするようになった。 これだけでも成長! 最初はよく食べてはくれるし、食材によって好…

「ママのためのヨガ教室」に参加〜目黒区みどりハイム主催〜

先日、3回にわたって「ママのためのヨガ教室」に参加しました。 こんな感じ。場所は、目黒区特別養護老人ホーム中目黒ホームの地域交流スペースをお借りしての実施。 ヨガは、ベビーヨガで参加したのが初めてで(そのときの記事)、 約3か月間のベビーヨガ…

生後5か月終了、6か月になりました

明日、生後6か月になります。 いわゆる、ハーフバースデー! 6か月たったのかー 半年、早かったけど一日一日がとっても濃い。 こんなに、自分以外のことで脳みそがフル回転している、というか、 常にアンテナはってるみたいな状態はなかったな。 仕事とは…

産後イライラの原因「タイムリミット」

先日、ハーフバースデー記念に写真をとってきました♪ 手も足も、半年で大きくなったなー。 ハーフ振り返りはまた別途。 さて、先日、出産前から長く付き合いがあり、 気の知れたママ友3組でランチをしました。 そこで話題にのぼった「産後イライラ」のこと。…

夫婦週イチ会議を始めてみた

こどもが生まれてから、 そろそろハイハイやつかまり立ちを見越して、色々と部屋の対策などしなきゃなーとか 子供用の家具買いたいなー、どんなの買う?とか 保育園の希望どこ書く、何を優先する?とか 学資保険どうする?とか 年末いつ実家帰る?とかとか …

離乳食はじめました

今日から離乳食はじめました。 大変なことが増えるけど 一緒に食べる楽しみを味わえるのは嬉しい! 時々「ナニコレ?」て顔しながらも、 全く出さずに全部食べてくれました。 味のないおかゆってそんなに美味しくないから 早く白米一緒に食べたいね。 白米へ…

明日から離乳食始めることにした

今晩の夕飯、鮭のホイル焼き。 我が家は、旦那さんの帰りが遅いときは、 つけておいて炒めるだけの豚の生姜焼きや、 セッティングをしておけば蒸し焼くだけのホイル焼きなどの率が高め。 ごはんは、お粥。 明日から娘の離乳食を始めようと思うので、10倍粥を…

Ponolipo Shop〜自由が丘で英語絵本〜

自由が丘にふらっと。 自由が丘は、ベビー服や小物を売っているお店が多くて楽しい。 高価なものから、割とリーズナブルなものまで幅広め。 雨が降っていなければ、散歩がてらにぶらぶらする良い街だな〜 中でも、好きなお店があります。 Ponolipo | こども…

5ヶ月育児学級に参加してきた

今月頭に区の5ヶ月育児学級に参加してきました。 内容は、 ①歯のお手入れについて ②離乳食の進め方 ③アレルギーについて 先にアレルギーについてですが、 ・換気をしましょう ・ダニ対策(布団に掃除機など)をしましょう という話。気をつけます。 歯に関し…

ベビーヨガに参加中

ヨガの先生、Ayaさん。 住んでいる目黒区では、区営の体育館などで様々なスポーツイベントや教室がある。 そのうちの1つ「ベビーヨガ」に抽選であたり、参加しています。 約2ヶ月間、週一、一回あたり50分間の教室。 参加して、すごくよかった!! ・朝一で…

生後4か月終了、5か月になりました

BUMBO上からの図 週末で生後5か月になりました。 成長記録しておきます。 娘の成長と変化 ・身長68cm、体重6.7kg 体重は平均どまんなかで身長が大きめ お洋服は60がジャスト、おむつはパンパースSテープ引き続き ・寝返りが問題なく何度もできる 生後3か月…

出産前後で読んでよかった漫画たち

出産前後で読んでよかったと思った漫画の記録。 コウノドリ (物語抜粋)出産は病気ではない。だから、患者も家族も安全だと思い込んでいる。毎年この産院で行われる2000件の出産で、約300件の出産は命の危険と隣り合わせだ。その小さな命が助かることもあれ…

最終的に買ったベビーカーのこと

そういえば、産前にベビーカー探しの旅をしまくって、 エクセルで比較表なんかも作って、 悩んだ結果、何を買ったかを書いてなかったので書いておきます。笑 ベビーカーは最終的に、 Bugaboo Bee3にしました。 色はカーキ。 www.bugaboo.com 旦那さんが押す…

ベビービョルン(ワンプラス)のよだれカバーの代替品

抱っこ紐は、ベビービョルンを使ってます。 エルゴが多数派の中、 デザイン(好み)とインサートがいらないという点も加点となり、 我が家ではベビービョルン(ワンプラス)を採用。 ベビービョルンは、もちろん人気なものだけど多数派ではないこともあり よ…

【本】出産・育児ママのトリセツ

産後に読んだ本がいくつかあるので、 備忘録がてらぼちぼち書いていこうと思います。 まずはこちら。 出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ 私自身、産前は「いらいら」などの感情コントロールが、 ある意味「…

すくすくフェスタ2016に参加してきた(東京都看護協会主催)

東京都看護協会主催の「すくすくフェスタ2016」に参加してきました。 参加のきっかけは、妊娠中に両親学級に参加したこと。 住んでいる区の両親学級はすぐに埋まってしまった&予定があわなかったこともあり、 週末開催のものに旦那さんと参加しました。 そ…

生後3か月終了、4か月になりました

生後4か月になりました。 寝返りしたくてできない娘さん 一日一日が、仕事をしていたときよりも あっという間にすぎていて、 ほんといつの間にかこどもが二十歳!とかなりそうな勢い。(早いか) 成長を記録しておきます。 こどもの成長と変化 ・体重6.1…

お宮参りの撮影で、スタジオアリスを体験して感じたこと

葉山 日影茶屋でのお食い初め、 鎌倉の鶴岡八幡宮でのお宮参りと同日に 家族写真を撮影してきました。 お食い初めの記事はこちら。 fukumayu1103.hatenablog.com 写真撮影は、スタジオアリスで。 www.studio-alice.co.jp 今回、スタジオアリスを選んだ理由は…

お食い初め〜葉山 日影茶屋〜

生後100日を迎えたので、先月お食い初めをしました。 お宮参りも、暑い時期&里帰り中だったので、まだ行っておらず、 お宮参り・写真撮影・お食い初めを同日に。 1日で3つのイベントをやるのは、 けっこうもりもりでバタバタしたけど、 今回は旦那さんの…

ねんね期の子連れランチにオススメなのは?

子連れランチ(今はねんね期)を何回かやって思ったのが、 「恵比寿 ランチ 子連れ」 「代官山 ランチ 赤ちゃん」 みたいな検索をすると、 子連れおでかけサイトなど、いくつか出てくるのだけど、 だいたいどのサイトも同じお店しか出てこないし、 だからか…

ベビーマッサージ講座

先日、月齢の近い子をもつ友人親子と ベビーマッサージの講座にいってきました。 ハーブティーとクッキーをいただきながら、 わいわい話しながら、ゆったりと、楽しい時間が過ごせました。 ベビーマッサージは、お互い向き合って、気持ちを込めて触れて、 親…

生後2か月終了、3か月になりました

生後3ヶ月になりました。早いなー。 生後2ヶ月を簡単に振り返っておきます。 ■生後2か月の変化 ・体重5.9キロくらい。産まれたときから約倍になったのね ・自分の手を発見、認識。こぶししゃぶりが始まった ・よく笑うようになった。 機嫌がいいときこち…

産前・産後支援ヘルパー(目黒区)を利用してみた

先日、目黒区の産前・産後ヘルパー派遣制度を利用してみました。 区の助産師訪問の際に、 「利用してみるといいですよ〜無料分もありますし!」と案内してもらって存在を知ったものです。 (これも母子手帳をもらったときに資料としてはもらっていたが、大量…