こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

妊娠4ヶ月目、ブログ開始。

 

 

9月末に妊娠が発覚し、

4ヶ月目に入りました。

 

f:id:fukumayu1103:20151207083912j:plain

 

いわゆる安定期まであと一ヶ月。

 

安定期と言ってもいつでも油断はできないものだけれども。

 

 

おなかは、ちょっとだけ出てきたかな。

ここ数日だけで一気に大きくなってきた気がする。

 

 

 

もちろん、妊娠は嬉しい!

というのが一番だけど

 

両親に報告したときの喜びっぷりが、何より驚いた。

 

母の「おばあちゃんにさせてくれるの!」

という言葉が印象的だった。

 

 

 

 

それより何より、妊娠してから

自分の体が、ホンモノの自分ではないような

変化と、不調を度々感じるようになった。

 

 

 

滅多に風邪をひかず

週に一度は運動をして、かなり健康な方だったのでそのギャップは大きいです。

 

幸いにも、つわりも周りの人の話を聞く限りは、かなり軽いほうのよう。

 

 

 

一度も吐いてないし

会社にもつわりを理由に休んだり

早退することもまったくなく

側からみれば何の変わりもない、普通の女性。

 

 

ただ、やっぱり自分の体じゃないみたいな状態は続く。

 

 

 

いきなり異様に眠くなったり

少し歩いただけで疲れたり

車やバスなど空気が薄いところが苦しかったり

歯磨きが気持ち悪くなったり

食べ物の好き嫌い、食べたい食べたくないがでたり

匂いが気になったり

 

 

 

別の命が身体の中にいるってすごいな

ホルモンの影響ってすごいな

 

 

なんて思っていたら、

少しずつ緩和されてきたようにも思う。

 

まずは安定期を待とうと思います。

 

 

この時期に読んでおもしろかった本。

 

 

 

さくらももこの妊娠時の話。また別途記事でご紹介します。

共感することもあるし、表現がおもしろい。

(このブログのタイトルの元です。)