こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

妊娠初期のつわり症状

妊娠中期に入ったので、

少しずつおさまってきた妊娠初期のつわり症状について、書き留めておこうとおもいます。
 
 
とは言っても、比較的周りの友人や
ネットや本での情報よりも
だいぶ楽な方だと思う。
 
前日遅かった日は翌朝調整したりはしたけど
仕事も一回も休んでないし、早退することもなかったし、
寝込んで一日何もできない、みたいなこともなかった。
赤ちゃんに感謝です。
 
 
とはいえ、身体の変化は色々あったわけで。
 
 
■匂いに敏感になった
嗅覚が鋭くなった。
色々な匂いに敏感になり、
吐くほどではないけど不快な匂いのところにいたくなくなった。
 
■食べ物の好き嫌い(特に嫌い)が出た
あまり食べ物の好き嫌いがない方ですが、
妊娠してからは、味の薄い味噌汁が苦手になったり、一部スープがそんなにたべれなかったり、嫌いというより食べるとちょっと気持ち悪くなるものが増えた。
逆にチーズが更に好きになったり、果物が更に好きになったりした。
 
■頭痛
生理前に頭痛になることがよくあったけど、
妊娠してからもちょこちょこある。
私はホルモンバランスが崩れると頭痛に現れやすいらしい。
 
■空気が薄いところで息苦しくなる
バス、映画館、車などで息苦しい感じになった。この症状が一番嫌だったかな。。
だからマスクもつけたくなかったし、不安はあった。
 
■貧血
これは一回だけ。
仕事でお昼ごはん軽くしかたべれてなかったから、これからは鉄分含めしっかり取ろうと思ってそれ以降この症状はなし。
 
■疲れやすい
駅の階段で息がきれる。
元々運動を毎週やっていて体力はあるほうなのに駅の階段ごときで…と思ってしまう。
身体の変化を感じた瞬間。
 
■眠い
疲れやすいのと近いかもしれないけど、仕事から帰ったらすぐ寝てしまう。
仕事中は眠くないけど、気が抜けると眠気が一気にくる。
 
■歯が痛い
夜食事をすると歯が痛い。
虫歯があったのだと思うけど、悪化しているようだ。妊婦は歯が悪くなるから、安定期に入って歯ブラシが気持ち悪くなくなったら歯医者に行こうと決めた。
 
■歯磨きが気持ち悪い
歯磨きで一度うえっとなった。歯磨きが気持ち悪くて、ただでさえ夜歯が痛いのにより悪化しそう。ガムデンタルリンスに助けられた。
 
■便秘
元々便秘はないほうだったけど、妊娠後は出ない日も増えた。そこまでひどすぎはしないけど、肌は荒れる。
ヨーグルト、果物、果物ジュースに助けられた。
中でもWhy Juice?のような、コールドプレストジュースには助けられた。
 
f:id:fukumayu1103:20151227214603j:image
 
 
こんな感じかな。
 
安定期に入ったからと言って油断せず
身体を大事にしたいとおもいます。