こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

妊娠7ヶ月

 f:id:fukumayu1103:20160227224748j:image

のこり100日を切りました。

 

あっという間。

 f:id:fukumayu1103:20160227224730j:image
すやすや。な横顔が見えました。
 
最近の私の身体は、
 
□胎動をかなり感じる!
夜になるととくによく動いている。
だから、生まれてから夜泣きするんだってね。
 
□おなかがかなりでてきた
f:id:fukumayu1103:20160227225417j:image
もう明らかに妊婦。
 
 
■歯が痛い
妊娠すると、歯が弱るとのことですが、まさに。夜になると特に痛い。
歯が痛いとけっこうストレス。子供にも影響しそうなので、ようやく、歯医者に。
 
「虫歯もあるけど、この痛みは歯周病だね」との診断。歯周病はとにかく磨き残しがないようにちゃんと清潔に保ち、歯医者でのクリーニング&薬で治していき、虫歯はゆっくり治療していきます。
 
■疲れやすい
おなかが大きくなってきたのもあり、坂道を登ると息切れ。元々運動していて体力はあるほうなのに、こんなにも違うのかと思うくらい疲れやすい。
 
■動悸
引き続き動悸は良くある。特に疲れた時、歩いた後。苦しくなるのは、歩いた後で電車のような空気が薄いところに入ると酸素不足のような状態になって、動悸で苦しい。
仕事で遅くなった時や辛い時は、タクシーで帰っている。最近はタクシー代がかなりかかっているけど、身体のため。
 
 
妊婦は大変だなとつくづく思いつつ、
生まれてくるのはとっても楽しみなので
この期間頑張ろうと思う。
 
 
そして、今のところ3回分の2回、
女の子では?という診断。どちらでも楽しみだよ( ^ω^ )