読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人11年目、現在育休中。

両親学級に行ってきた〜前編〜

両親学級に行きたいなーと思ったときに、

住んでいる目黒区のものは、いっぱいだったり、

後のものはスケジュールが合わなかったので

東京都看護教会主催の両親学級に申し込み。

 

場所は、飯田橋。料金は無料!

参加人数も多かったな。30〜40組くらいはいたと思います。

30ページくらいあるテキストももらえます。

毎月やっていて、全2回(各回2時間)。

f:id:fukumayu1103:20160313215713j:plain

 

何人かいる講師の方は、普段は助産師をやっているベテランの方々。

 

 

 

第一回目の昨日は、ざっくり以下の内容。

 

・妊娠の経過と妊娠中の生活についての説明

・お産についての説明

・お産についてのビデオ

・パパによる妊婦体験タイム

 

けっこうネットとか本とかで読んでるけど

知らないこともあって、参加してよかった!

 

 

何より、お産のビデオがリアルな映像でけっこう衝撃的。

人というより、動物の出産シーンかと思ったくらい。てか、人も動物だなと。。

赤ちゃんって産道にあわせてまわりながら、出てくるんだね。

 

 

旦那さんの妊婦体験も良かった!

7キロくらいの重りをつけて、座ってみたり、寝転んでみたり。

普段の妊婦の大変さを知ってもらえたようで良かった。

f:id:fukumayu1103:20160313221710j:plain

 

 

第二回目(後編)は26日予定。

 

www.tna.or.jp