こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

手の指のむくみと痛み

今日は、39w4d。

予定日まではあと3日になりました。

 

いたって順調で元気ですが、

ここ1週間くらいは、朝おきたとき手の指のむくみがひどい。

今までむくみはそこまで感じてこなかったけれどここにきて。

しかも手だけ。

 

あとは、昨日の朝から、起きたときに指の関節が痛むようになった。

伸ばすときにひっかかる感じ。

 

むくみが原因なのか、

もしくは、色々調べてみると、ホルモンバランスの影響で

妊娠中などは指の腱鞘炎の「ばね指」というものになるケースも多いと書いてあったので症状的にはこれに近いように思います。

 

しばらく様子を見ようと思いますが、

これも出産前の兆候なのかなと身体の小さな変化を感じてます。。

 

予定日まではまだ3日あるのと、もちろん予定日超過することも多々ある中で

私よりも家族や旦那さんのご家族のほうが

まだかまだかと、そわそわしている感じがします。笑

 

 

「そのとき」は必ずくるので、

焦らずに赤ちゃんにタイミングをまかせてそのときを待ちたいと思います。

 

 

 

最近は、インスタグラムの「#出産レポ」ハッシュタグがとっても心強い読み物です。

みんないろんな出産を経験しているんだなと。

そして感動もする。

出産レポを書いてくれているみなさんに、ありがとうと言いたい。

 

f:id:fukumayu1103:20160707124943j:image

お散歩でいった公園に咲いていた紫陽花。