こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

生後0か月で必要だったもの

f:id:fukumayu1103:20160707062539j:image

 

昨日で、生後1カ月になりました。

 

 

乳児湿疹が出て顔や頭にプツプツできている以外は、

今のところ問題なく毎日を過ごせています。

 

乳児湿疹は「できるものだ」と思いつつ、

見ていてかわいそうだなぁと思ってしまう。。

 

こまめにお湯でぬらしたガーゼで拭いたり、着替えたり、冷房をいれたりすることで、少しずつよくなってきました。

 

体格は少しずつ、ぷくぷくし始めました。

 

明日1カ月検診なので体重が気になる!

 

 

まだまだ授乳、オムツ、だっこが大半ですが、

子育て自体は楽しい!

 

コロコロ変わる表情は見て飽きない。

泣いてる時も何が言いたいんだろうと考えながら対応するのがおもしろい。

 

これからの成長が楽しみ。

 

 

***

 

先日、臨月の妊婦さんが遊びにきました。

 

 

自分もこんなにおなか大きかったんだなぁ

このおなかにこの子が入ってたんだなぁと思うと、

なんだか不思議。

 

 

そのときに出産後必要なものなどを聞かれたので、

また聞かれても忘れないように備忘録がてら書いておきます。

※あくまで私の場合です。

 

 

■とにかくたくさん必要なもの


オムツ


 

→とにかく想像以上に大量消費!

替えたとたんにうんち!おしっこ!なんて毎日。これがまた笑える。
赤ちゃんの肌や、横漏れ具合で合う合わないがあるから1パックだけ買っておきましょう、というアドバイスが多かったので、メリーズの新生児用を買っておいて、今はお祝いで大量に頂いたパンパースを活用中。

出産祝いでパンパース、かなり助かっています。

実用的なプレゼントもいいなと思いました。

 

 

おしりふきシート

→これも大量消費。
だいたい一回に一枚ですが、うんちをたくさんしたときは二枚は使うのですぐなくなります。これまたお祝いでいただいた、パンパースのものを利用。一枚ずつだせるプラスチックのパックはかなーり便利なのでおすすめ。

冬だとおしりふきをあたためるケース、必要になるかなあ。

↓これ

 

 

タオル

→シーツの上、まくらとして、お風呂あがりに、などたくさん利用する。汗をたくさんかいたり、おっぱいの吐き戻しも多いのですぐかえて洗えるタオルは大事。お祝いや内祝いでいただいた少し良い品質のタオルがいま大活躍。

 


自分が思った以上に、たくさん使っているもの

 

ガーゼハンカチ

f:id:fukumayu1103:20160707091018j:plain


→沐浴以外にも、おっぱいを吐き戻したときに顔を拭いたり、抱っこするときに頭があついので腕に敷いたり。活用場所がかなり多いので、出産後に買い足しました。

 

combimini.jp

 

 

ガーゼのブランケット、おくるみ


 

→布団セットについていたのは厚めの布団なので、この暑い季節はおくるみやガーゼ、タオル地のブランケットが大活躍。エイデンアンドアネイのミニドリームブランケットは肌さわりもよく、ベビーカーなどでも活躍しそうなので2種類購入。

 

mini dream blanket | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

 

コンビ肌着

 

f:id:fukumayu1103:20160707084608j:plain

→「短肌着とコンビ肌着二枚着ましょう」という説明書が多かったけど、6月うまれで既に暑いのに、二枚着るとさらに暑そう。なので、うちはコンビ肌着を一枚着てます。

おむつも替えやすくて便利。

いくつかあるけどコンビミニのものが肌触りも良くて脱ぎ着しやすくて私は好き。

combimini.jp

 


母乳パッド

 

→そんなに母乳でないかもしらないし…と思って買ってなかったのですが、ちゃんと出てくれて張ってるときはポタポタ落ちるくらい。母乳パッドは必需品になりました。いつまで使うのだろうか。


赤ちゃん用綿棒

 

→沐浴後に毎日利用。最初のうちはおへそ、今は耳と鼻を。

 


おむつ替えマット

 

 

→沐浴後に拭いているときに、二日連続でタオルの下が濡れていて、おしっこをしているということが、判明!笑

防水のこのオムツ替えシートをひいて、オムツを先にあてておくことでこの問題は解決。今後外出時にも活用できるので活躍頻度高そう。

 

保湿クリーム

 

→カサカサする部分にはちゃんと塗っておいたらすべすべに。湿疹があるところはそんなに塗らず、それ以外の全身にぬりぬり。私はヴェレダのものを使ってます。

 

 

■意外とあって便利だったもの

 

ウェットコットン

→おっぱいあげる前などに、自分の汗を拭き取るのに利用。

暑くなってきたので。

 

 

ヘアバンド

→授乳時、沐浴時など髪が邪魔なのでヘアバンドで臨む。笑

赤ちゃんに髪がかからないし、便利。 

 

 

■買ったけど、まだ使ってないもの


母乳フリーザーパック

→母乳の保存用のパック。

まだ預けて外出したりしてないので活用していない。

来月以降かな。

※後日追記:おっぱいがはるときに搾乳したり、外出時にパパにお願いするときにしぼっておくとき等に大活躍しました。

 


粉ミルク、哺乳瓶、消毒セット

→母乳が出てくれているので、退院後はまだ一度も使わず。

必要なことも出てくると思うのですぐ使える準備はしてあります。

 

 

赤ちゃん用まくら

 

→頭の形がよくなる枕を買ったけど、娘は嫌がって泣きます。笑

今はタオル。もう少したってからまた敷いてみよう。

※後日追記:生後4か月になってもまくらは必要なかった。引き続きタオルです。

 


短肌着

 

f:id:fukumayu1103:20160707091931j:plain

→上述の通り、暑いのでまだ利用していません。もう少し涼しくなってからや冷房がかかっているところかな。

※後日追記:涼しくなってから活用中。真夏はいらなかった。

 

 

■買ったけどあってもなくてもいいもの

 

授乳クッション


→授乳に慣れない最初のうちは必須アイテムでした。

病院のときも毎回利用していたし。

 

ただ、慣れてくると、なくてもコツがつかめるので最初のときよりも、使う頻度が下がってきました。クッションをセットするのが面倒になってきて。笑

でもあると確かに便利で、身体的にはラク。ゆったりして授乳したいときは使う。

エルゴの授乳クッションは硬くて、崩れずしっかり安定して支えられるのですごく使いやすい。

旦那さんは娘を長く抱っこするときに使ってるので無駄にはなっていませんw

 後日追記:生後4か月現在、既に使っていません。娘のサイズが大きくなったのと、いちいち敷くのが面倒だから笑

 

 

■買い替えを検討したいもの

 

ベビーボディソープ

→乳児湿疹がでているので今使っているものは買い替えを検討したいと思っています。湿疹がでてきてから顔をふいたり、着替えたり、温度に気をつけてクーラーつけたりしたらだいぶ良くなってきたので一概にボディソープが原因ではないと思うけど、今度違うものを試したいと思う。

※後日追記(生後2ヶ月):ヴェレダのクリームを使っているので、ボディーソープもヴェレダにしたら、調子が良いので今はこれを使っています。

 

 

 

■購入を検討したいもの

 

汗とりガーゼ


→これから更に汗をかく季節なので、汗とりガーゼは気になる。購入を検討します。

 ※後日追記(生後2ヶ月):あついけどびっしょりするほどではないので、買わずに着替えだけですましています。

 

搾乳機


→何もなくても搾乳はできるけど、たくさんだしておきたいときは搾乳機は便利なのかなぁ?電動、手動どっちがいいのかな?検討しよう。

 

 ※後日追記(生後1ヶ月):チュチュベビーのものが良いよと友人に勧められたので、こちらを購入。値段も安いし、全くストレスなく使えてます♪おっぱいがはったときはとても助けられています。

 

 

 

こんなところでしょうか。

また思いついたら追加します!