読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人11年目、現在育休中。

生後1か月終了、2か月になりました

先週末、生後1ヶ月が終わり、生後2ヶ月になりました。

 

■生後1ヶ月の変化

 

・明らかに、からだが大きくなった、むちむちしてきた

(1ヶ月検診時から+1kgくらいかな、大きかった服がちょうどよくなってきた)

 

・首がしっかりしてきた

(まだ座ってはないけど、縦だっこで自分で支えられる時間が増えた)

 

・おむつが新生児サイズ→Sサイズになった

(新生児サイズでもいけなくもないけど、Sでフィットしている)

 

・あーうー、と声を出すようになってきた

 

・表情が豊かに。たまに笑顔をみせるようになった

 

・乳児湿疹が治ってきた

 (一時期ひどかったけど、一度薬で治した後は、どくだみ茶飲んでみたり、洗うせっけん変えたり、色々やってるけど時間が解決してくれているのか?)

 

・新生児特有の、ミルクっぽいにおいだけではなくなった

(よだれやミルクによる耳あかのにおいとか・・)

 

・泣く頻度は減ったが、泣き声が大きくなった

(ぎゃん泣いたときはどこか痛いのかと思うくらい声が大きい。ぎゃん泣くのは夜がメイン)

 

・ほぼない髪やまつげが少しだけ伸びてきた

(でも、まだ高校球児風)

 

・夜寝る時間が長くなった

(夜2時くらいまでぐずって、そこから7時くらいまで寝る感じが多い)

 

・うんちの回数が減った!

(新生児の頃は1日8〜10回くらいしていたのが、3〜4回くらいになった)

 

・メリーや光などを目で追うようになった

 

・パパと二人っきりお留守番ができた!

(冷凍しておいたミルクを飲ませてくれた)

 

・沐浴→お風呂に変わった

(お風呂一緒に入れるのは楽しい。パパも楽しんでいれてくれて嬉しい♪)

 

 

■生後1ヶ月であってよかったもの

 

おふろマット

沐浴→お風呂に変わった。パパは自分の足において洗ってるけど、私はこちらのマットを活用しています。

リッチェル ひんやりしないおふろマットR

  

■ベビーラック

買おうか迷ったけど、買ってよかったベビーラック。

電動は不要かと思い、こちらを購入。

日中はこちらにのせて、リビングで過ごしていて

お風呂待ちのときもこのまま移動させて待たせてます。

 

 

■おむつゴミ箱(カセット不要タイプ)

 

里帰りから帰ってきて、うちではこちらを購入。カセットを買えるタイプはランディングコストがかかるので、不要なものをチョイス。離乳食始まったらどうかなと思うけど、今のところにおいはしないので、買ってよかった。

 

 

 

そして、先日予防接種にいってきた!

これだけで、成長した気がする。

 

 

日々の成長、楽しもう。

 

f:id:fukumayu1103:20160811150734j:plain

こちら、頂きものの「niginigi」。

 

野菜シリーズ、かわいい笑

まだにぎらないけど、にぎるようになるのも楽しみ。

 

ignuts.stores.jp