こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

フレッシュママの集いに参加してきた(目黒区)

f:id:fukumayu1103:20160819092653j:image

 

目黒区の所産師訪問の際、案内してもらった

「フレッシュママの集い」に参加してきました。

 

 

フレッシュママの集いの話の前に、

助産師訪問(新生児の訪問指導)は、個人的にとても助かった。

 

www.city.meguro.tokyo.jp

 

「出生通知票」を提出したら後日電話がかかってきて、訪問日を決定。

担当の助産師さんが自宅を訪問してくれる。

 

私は里帰り後だったので、生後1ヶ月半くらいのときに実施。

 

 良かったこととしては、

・小児科や皮膚科、救急の際の連絡先など、病院の情報を教えてもらえた

・気になる症状の相談をできた(その際は鼻水や湿疹など)

・体重をはかってもらえた(一ヶ月検診以来計ってなかった)

・目黒区のその他の育児支援の話や保育園の話を聞いた

助産師さん自身もお子さんがいらっしゃるので、その体験を聞けた 

 

母子手帳をもらったときに、一緒にもらった大量のプリント類や冊子にも情報はあるけれど、実際に話を聞くとまた違った発見があったりする。

 

その中の1つ、今回参加した「フレッシュママの集い」も資料はもっていたけれど、存在を忘れかけていたし、案内してもらったから行こうかなという気になった。

 

 

この集いでは、月例が近い(3ヶ月以内)の新米ママさん&赤ちゃんが参加。

 

 

30組くらい参加していて、グループにわかれ、

1グループに1名職員がついて、自己紹介→育児の悩みなどを話し合う。

所用時間は約1時間〜1時間半ほどなので、長すぎず短すぎずちょうど良いと感じた。

 

私は、ママ友ができた!というよりも(たくさんできる人もいると思うけど)、ママさんたちの様々な悩みを聞けたことが良かったと思う。

 

 

たとえば、

・予防接種後に38度の熱が6時間くらい出続けた

・うんちをするとき、1時間もいきむ

・4日間もうんちが出ずに病院にいったら浣腸してもらって出た

・母乳の出に困っていて、母乳外来に通っている

・生後3ヶ月くらいから、母乳を飲む頻度が一気に減った

・腱鞘炎になってしまってだっこするとききつい

・保育園探しを既に終えたママさん:HPがない保育園もあるので、認可・認証保育園に関しては、東京都が出しているPDFを参考にしている(こちら

 

 

など、自分は経験していない悩みを持っていた人がいて、

そんなこともあるんだ!という発見があった。

 

 

仕事と一緒で、ケーススタディというか、色々なケースを知ることによって

その状況になったときに、自分も冷静に対応できそうだなと感じたので、参加する価値はあると感じた。

(何より、区内で近場での開催だから参加しやすいし)

 

 

私の場合、娘は普段、日中よく寝て、

22時〜2時くらいまでぐずりながら起きていて、

7〜8時に起きるという感じで夜型なので、

朝型に変えたいけど皆さんどうしてますか?と聞いてみると、他のママさんは、

 

 

 

①日中は生活音をあえて気にせずに過ごして寝たいけど起きている状態にしておけば、夕方お風呂に入って20時くらいから寝てくれる

 

②お風呂でスイマーバをやったらよく寝てくれる

 

などの体験を元にしたアドバイスをもらいました。

 

①はそうやってるんだけど、音を気にせず寝てるんです。笑(家事が進んでありがたいけどw)フレッシュママの集いの最中はずっと起きていたので、おでかけするのがいいのかな、と思いつつ。笑

日中遊ぶ用にプレイマットでも買ってみようかなとも思った。

 

②は、お風呂をしっかり入ると疲れて寝る、という話だったので、それは既にやってるなあと。スイマーバはやってないので可愛いと思うし、早速購入してみたw

 

 

話は反れますが、同じタイミングで、

今月号のひよこくらぶが睡眠特集をしていた。

 

f:id:fukumayu1103:20160819113028j:plain

 

2ヶ月までは「見守り期」だからこんなもんなのかなと思いつつ、

 

ここでも、いろんなママのケースをみて、これからこんなことをやってみようとかというヒントがあったので、今月号は買ってよかった。

 

 

そんなこんなで、普段主人と友人と会う以外の、こういう場もおもしろいものだなと感じたので来月も参加しようと思う。(3ヶ月までなので来月まで参加できる)

 

 

www.city.meguro.tokyo.jp

www.city.meguro.tokyo.jp

※住む地域によって参加会場が異なります