こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

お食い初め〜葉山 日影茶屋〜

生後100日を迎えたので、先月お食い初めをしました。

 

 

お宮参りも、暑い時期&里帰り中だったので、まだ行っておらず、

お宮参り・写真撮影・お食い初めを同日に。

 

 

1日で3つのイベントをやるのは、

けっこうもりもりでバタバタしたけど、

今回は旦那さんのご両親@横浜在住とご一緒だったので、

良い記念&思い出にもなりました。

 

 

 

お食い初めは、鎌倉の日影茶屋にて。

 

 

日影茶屋、私は初めて行ったけど、とても素敵でした。

 

 

美味しい和食をゆっくり頂いたのは、産後初かも。

美味しいお料理、幸せ。。

 

 

 

 

お食い初め膳はこちら。

f:id:fukumayu1103:20161004151116j:image

 

娘に、ご両親が食べさせる(ふり)。 

f:id:fukumayu1103:20161004151309j:image

娘、きょとん。

 

 

一通り行事が終わった後、

娘の鯛は、大人の鯛飯に。

 

これがまた美味しかった。。

 

f:id:fukumayu1103:20161004151236j:image

 

 

何より、離れの御座敷のお部屋がゆっくりできてとっても良かった。

 

自宅でお食い初めをやるものいいけど、

ゆっくり外でやって、とっても良かったと感じた。

  

f:id:fukumayu1103:20161004152142j:image

 

 

歯固めの石は、桐の箱に入れて頂いた。

f:id:fukumayu1103:20161004151158j:image

 

娘ものんびりのんびりできて良かったね。

f:id:fukumayu1103:20161004151037j:image

 

 

▼日影茶屋

お食い初め膳等の詳細はHPには書いていないので、問い合わせると良いです。

七五三などもやってくれるみたいです。

hikage.chaya.co.jp

 

▼個室(離れ)はこんな感じ 

hikage.chaya.co.jp