こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

生後3か月終了、4か月になりました

生後4か月になりました。

 

 

f:id:fukumayu1103:20161006233051j:plain

寝返りしたくてできない娘さん

 

一日一日が、仕事をしていたときよりも

あっという間にすぎていて、

ほんといつの間にかこどもが二十歳!とかなりそうな勢い。(早いか)

 

 

成長を記録しておきます。

 

こどもの成長と変化

 

・体重6.1キロ、身長64.7センチ

体重は産まれたときの約倍、身長も約15センチ伸びて成長を感じる。

 

・ずりはいができた!

自分の力でぐっと頭を支えられた瞬間は嬉しかった!

 

・首がすわった!

まだイナバウアーみたいになるときがあって、

そのときはちょっと焦るけど、

だっこが断然楽になった涙!

 

・寝返りができた!

先週から寝返りをし始めた。

ただ、成功するのは1日1回。頑張れ!

 

・たまに「声を出して」笑うように

でも、デフォルトではなく、まだたまにです。

 

・生活ペース安定、起きている時間が長くなった

20〜21時くらいに寝て、夜中1回(たまに早朝起きて2回)の授乳

起きている時間が長くなって、寝ている間にやってしまおう、というのが減ってきた

 

・おもちゃに反応するようになってきた

先月は、渡せばにぎる程度だったのが、自分で握りにいくように

音にも反応して、おもちゃの音で泣き止むことも

 

・寝ぐずりは毎日するけど、コツをつかんで短くなってきた

眠そうにしてぐずりそうになったら、おもちゃなどで起こして、ぎりぎりまで起こしてから寝かせると、寝ぐずりの時間が短くなった!笑

あと、ママ友に薦められたオルゴール音楽を寝る1時間前くらいからかけるようにしてから、ぐずる時間が短くなった気もするので、多少は効果があるのかも。

 

 

・引き続き哺乳瓶から飲まない

留守中、哺乳瓶からやっぱり飲まない。

新しい哺乳瓶を買ってみたので次回の不在時にチャレンジしてみる。

 

・スイマーバを楽しんでいる風

先月はただ浮いているだけだったのが、自分で浴槽の壁を蹴ったり、バタバタしたりして笑顔もみえて楽しんでいる風に。

 

・おなかがすいているわけでもないのに、ずっと口ちゅぱちゅぱ

最近みられないけど、2週間くらいずっとちゅぱちゅぱしていた。

 

 

生後3か月でやったこと等

お食い初め

・お宮参り

・記念写真撮影

・ベビーヨガ(これはまた別途ブログに書きます♪)

・交流会で知り合ったママ友とのランチ会

・こどもをパパに預けてゆっくり友人と贅沢ランチ(パパありがとう)

・先月に引き続きお友達親子とたくさん会った

・近くの保育園の室内開放に何度か遊びに

・近くの保育園で身長体重を計ってもらった

・3〜4か月検診

・甥っ子のおさがりの服をいただきかなり活用できている

・ベビーカーで買い物いくのに慣れてきた

 

母体の変化 

 ・産後の抜け毛はじまる

出産した友人がみんな抜け毛あるよと言ってたけど、たしかに最近抜けが多い!

季節の変わり目というのもあるけど、これは産後の抜けかなと。

 

・なかなかおなかがいっぱいにならない

完母だと、のどが乾くしおなかがすく。

そしてなかなかおなかがいっぱいにならないことも。

気をつけないとお菓子をたくさん食べてしまうので、

ナッツなどを食べたり、野菜ジュース飲んだり、

 

・風邪をひいた

なかなか風邪なんか引かない体質だったのに、

授乳期間は体力が奪われ、睡眠も断片的になったり少なくなるから

風邪をひきやすいらしいね。。娘にうつらなくて良かった。

今回は、早めに小児科・内科の病院にいって、薬(漢方)をだしてもらった。

良い感じのところだったので

こどもが風邪をひいたときはこっちに来ようと決めた。

 

・おっぱいが張ることが減った

食べ物を更に意識しはじめたからというのも大きいと思うけど

張って痛いという状況がぐんと減った。

やはり、生クリーム系のものやアイスを食べると張る。

 

買ってよかったもの

・ベビーカー用バッグ

 鍵や携帯などをさくっと出せるのですんごく便利。

これは、買ってよかった。真ん中の、ヒッコリー柄を購入。

 

・ベビープレイマット

ジョイントマットではなく、Artbeeのプレイマットを購入。

インスタでジョイントマット以外のものないかなーとみていたら発見!

インスタ、ありがとう。

 

広げたいときに広げられて、大きさも自由にかえれる。

すんごく便利!

 

ジョイントマット、いつか敷くかもだけど

いまのところこれで十分。

 

今はそこまで寝返りも激しくないので、半分にして活用中。

f:id:fukumayu1103:20161007080800j:plain

(またもや寝返りしてもできない様子)

 

 

こんな感じでしょうか。

ちょっとずつ、成長しているのが日々嬉しい。