こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

生後4か月終了、5か月になりました

f:id:fukumayu1103:20161107204032j:plain

BUMBO上からの図

 

 

週末で生後5か月になりました。

成長記録しておきます。

 

娘の成長と変化

 

・身長68cm、体重6.7kg

体重は平均どまんなかで身長が大きめ

お洋服は60がジャスト、おむつはパンパースSテープ引き続き

 

・寝返りが問題なく何度もできる

生後3か月で寝返りをし始めたけど、そのときは1日1回程度。

今は寝返りが問題なくできる。

でもまだ寝返り返りができず、腹ばいの態勢に疲れたら泣く。

 

・足をみつけた!

自分の足をみつけた!よくさわっている。

 

・歯が生えてきた!

下の歯2本みえてきた。

先日、区の5か月検診に参加の赤ちゃん約20人中、

歯がはえてたのは3人。はやい方なのね。

 

・首が荒れて、皮膚科にいった

小児科が皮膚科の先生が週に何回かくるところだったので、

小児科と同じところで皮膚科の分野もみてくれてとても楽だった。

 

じゅくじゅくを治す薬→じゅくじゅくが治ったら赤みとかゆみを治す薬の2種類を塗って、ほぼ治った。

 

どうしても首はよだれやミルクなどがたれる上に、通気性が悪いので荒れやすいとのこと。気をつけよう。

 

・あやすと笑うようになった。

常に笑うわけではないけど。

最近はパパが犬の「わんわん」という真似をすると大笑いする。

 あと、PPAPを手遊びでやってあげると喜ぶ。

 

・生活リズムは先月とあまり変わらず

20−21時くらいに寝て、夜中1回(2〜3時くらい)授乳。

寝ぐずりは引き続きある。

 

・ちょっと人見知り始まったかも

誰かにだっこをお願いして、その間私が席を外すと大泣き。

というのが何回かあった。人見知りが始まったかも。

 

・私が不在時、引き続き哺乳瓶から飲まない

でも、スプーンであげたらちょっと飲んでくれた!

パパよ、ありがとう。

 

・親が食べているのをみると美味しそうに見ている

これは離乳食始まりの合図だ

もうちょっとしたらスタートかな

 

・スパウトデビュー&ベビー麦茶デビュー

哺乳瓶は拒否しているのに、スパウトに入れた麦茶飲んでくれた!

ストロー前にスパウトで練習している先輩ママが多かったので、購入。

 

 

 

・絵本に反応するようになった

絵本に出てくる動物にさわろうとしたり

絵本を読むと泣き止んだりする。

最近のお気に入りはだるまさん

 

 

生後4か月でやったこと

 ・戌の日参りの御礼参り@日枝神社

お宮参りとは別で、戌の日参りに行った神社へ御礼参りにいった

・いよいよ保活本格始動

認証保育園見学、小規模保育施設見学、保活セミナー参加、区主催の保育施設説明会に参加等

・5か月育児学級に参加(区主催、離乳食講座など。別途ブログに書こう)

・絵本数種類試した

・貸出ベビーカー(このときは六本木ヒルズ)を初めて利用、便利だった

 ・ママ友さん宅に遊びにいった。その他先輩ママに会って話を聞いたり。先輩ママの話は参考になる。

 ・予定をGoogleカレンダー(オンライン)で管理し始めた

仕事のときはオンラインだったけど、産休からは手帳にしていた。

最近、予定が増えてきたので、オンラインにて管理することに。やっぱり楽だ。

 

 

母体の変化

・産後の抜け毛は引き続き

掃除機まめにかけている。

・ホルモンによるイライラが減った

疲れているとまだちょっとあるけど、最近はホルモンさんの動きが減ってきた気がする

・引き続き、完母につきおなかがすくし喉が乾く

けど喉のかわきは涼しくなるにつれちょっと減ってきた。注意して水分とるようにしないと。

 ・だっこ等が原因で背中や腰が痛い

毎日寝る前にストレッチポールやボールなどでほぐしてから寝るようにしたらだいぶ軽減された。でも身体が疲れているので月1回はマッサージに行くことにした

 

 

買ってよかったもの

 

・BUMBO

 買おうか迷ったけど、結局買ってしまったバンボ。

すわっている様子がなんとも可愛らしい。

使える期間は短そうだけど、離乳食あげるのに使えたり、活用はできそう。楽しも。

 

 

コンビミニのあったかラップクラッチ

f:id:fukumayu1103:20161107212430j:plain

combimini.jp

おむつ替えのときのボタンが面倒すぎて、

夜ねるときは、マジックテープでとめるのが楽な

コンビミニのラップクラッチを活用中。

「あったか」シリーズは、寒くなってから重宝している。

そんなに可愛いデザインが多くないけど、機能性を買って活用中。

 

 

こんな感じでしょうか。

 

毎日の成長が楽しいよ!