こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

生後5か月終了、6か月になりました

f:id:fukumayu1103:20161205205113j:plain

 

明日、生後6か月になります。

いわゆる、ハーフバースデー!

 

 

6か月たったのかー

 

半年、早かったけど一日一日がとっても濃い。

こんなに、自分以外のことで脳みそがフル回転している、というか、

常にアンテナはってるみたいな状態はなかったな。

 

仕事とは違う、アンテナのはりかた。

 

 

毎日の成長がとても楽しい。

最近の成長を記録しておきます。

 

 

娘の成長と変化

 

・身長、体重最近はかれてないけど、11月半ばで身長68cm、体重7.2kgだったのでこれより大きくなっていると思われ。身長大きめ、体重は平均ど真ん中

洋服は60がきつくなってきて、70がいけるように。

ロンパースだけでなく、ズボン(モンキーパンツ)を導入した。

おむつも、離乳食を始めてから太ももまわりが更に大きくなり、Sサイズが最近きつくなってきた。うんちの量も増えた。

まだ在庫があるから、SサイズとMサイズを両方使っている。

早くMだけにしたい。

 

・離乳食始めました

今まで食べたもの:10倍粥、にんじん、小松菜、じゃがいも、たまねぎ

まだ一回食。

今のところ全て順調に食べてくれるので、楽しい

食材をふやしていくのも楽しい

おっぱいだけで栄養をとっていたのがお米や野菜からとれるようになりつつあるなんて、なんだか感動。大きくなりそう。

 

 

・引き続き寝返り→寝返り返りができずに泣くのループ

一昨日、寝返り返りが1回だけできた!

でも1回だけだから、まぐれかもしれない。

生後3か月で寝返りをしたので、寝返りの次のステージにいくのがすごく長く感じるけど、引き続き、見守ろう。

 

・BCGで今までにない泣き

今までの予防接種は、少し泣いたがすぐ泣き止んだ

BCGは本当に痛かったのか、しばらく泣き止まなかった

よく頑張りました

 

・どんなおもちゃより、ガーゼが好き

おもちゃを自発的に握れるようになった。

でも、どんなおもちゃを与えても、すぐに飽きて

一番好きなのはガーゼ。ガーゼをかみかみ、ガーゼを顔の前で揺らすと笑うなど

寝るときも、ガーゼが必須

 

・生活リズムは引き続きあまり変わらず、

20−21時くらいに寝て、夜中1回(1−2時くらい)に授乳

寝ぐずりも引き続き毎日ある。

寝ぐずりっていつまであるんだろう。。

 

・やっぱり人見知りは始まった

前回は始まったかも?レベルだったけど、

私の顔をみて泣き止むということが何度かあったので、

どうやら母の顔を認識したようだ

ちなみに父の顔も認識しているようで、とても楽しそうにする

父からは愛情ホルモンがたっぷり出ているからな

 

・絵本大好き

絵本で泣き止むこともある

毎日は読めてないけど、定期的に読んでいる

最近のお気に入りは、じゃあじゃあびりびり。 

 

 

 生後5か月でやったこと 

・認可保育園に書類提出

平日11時頃にいって、30分待ちでした。

 

・保活

認証保育園、小規模認可保育園を中心に見学

5年の認可保育園は、身体測定で訪問し、雰囲気を偵察

保活のおかげで今まで行ったことがなかったエリアにもいって、商店街で行ったことのないお店でお惣菜を買ったりするのが楽しかった

 

・母娘二人で新幹線に乗り、私の実家に帰った

問題なく帰れた!ほぼ寝てくれていたからな。ありがとう、娘ちゃん。

 

・アイシングクッキー教室に行った

妊娠中に行ったアイシングクッキー教室にいってきた

先生も当時妊娠中で、ベビーは半月違いくらい。

子連れ可なので、娘と一緒に行って、クッキー作り。

良い気分転換になった♪

f:id:fukumayu1103:20161205211539j:plain

雪だるまちょっとぐちゃっとなっちゃったけどw

 

・別の産後ヨガに参加した

通っていたヨガのコースが終了したので、別の産後ヨガに参加した

だっこ等で背中や腰が痛いので、ヨガは続けて行きたいと思う

これはまた別途ブログに書こう

 

・娘とブラブラするのに、最寄り駅付近以外に自由が丘が追加された

自由が丘、子供用品が多くて楽しいということに今頃気づいた

うちからは、代官山や二子玉川よりも近いし、

何も予定がなくてブラブラしたいときは、自由が丘に行こうと思う

あと中目黒の高架下もオープンして、目黒区が色々と充実してきている

 

・ハーフバースデー記念フォト

ハーフバースデーというのと、年賀状用に写真がとりたくて。

マタニティフォトをとったところ(そのときの記事)で、ビフォーアフター的な写真もとれた

 

パルシステムをはじめてみた

新鮮野菜や離乳食関連の商品(フリージング野菜やとろみを簡単につけられる片栗粉等)も多いので、ママ友からおすすめされ、はじめて見た。

1週間に1回注文したものが届くけど、その締めきりが5日前なので、何買ったっけなとなってしまうのは難点。だから基本牛乳や卵、必ず使う野菜などのベーシックなものと、急がない生活用品しか買わない。

意外と良かったのは、おむつなども売っていること。しかも1パックでも買える。Amazonの定期便が一番安いと思うけど、サイズアウトしてるのに旧サイズが届く、みたいなことがおきそうだからなかなか定期便にできない自分がいまして。金額感でいうと、

 

パンパースSサイズ(テープ)だと、

Amazon(通常購入):14.9円/1枚あたり(3パック購入)

 

西友:13.7円(2パック購入)

パルシステム:14.1円(2パック購入)

 

パンパースMサイズ(テープ)だと、

Amazon(通常購入):19.1円/1枚あたり(3パック購入)

 西友:17.5円(2パック購入)

パルシステム:18.1円(2パック購入)

 

という感じで、Amazonの定期購入便を除いて、西友が一番安いけど、Amazonの通常購入より安い。

アマゾンで買うと3袋買わなきゃだし、段ボールがたまるけど、パルシステムなら段ボールゴミがでないのも良い点。

ただ、届く時間が選べないので、定期便は、育休期間限定かな。

 

母体の変化

 

 ・産後の抜け毛のピークがすぎた

まだあるけど、ピークがすぎたように感じる。量が減った。

 

・食欲。引き続き、完母につきおなかがすく

甘いものが無性に食べたくなる

卒乳後、この食欲どうなるんだろう、、ちょっと心配

 

・だっこ等で背中や腰が痛い度が増した

娘が重くなってきたから、抱っこ紐での行動の消費HPが明らかに増えている

もっとベビーカーを活用せねばと思いつつ、身軽な抱っこ紐が好き

 

・初めて手にヒビ割れができた

ヒビケア買いましたよ。

オムツ替えのたびに手を洗ったり、おうちごはんや離乳食で手を洗うことが増えたりで手が荒れてます。。

 

買ってよかったもの 

 

・ キャリフリー

まだ腰がすわっていないので、椅子につけるのではなく、外食時に私につけて両手をあける。ママ友が使っており、使わせてもらって便利だったので購入。

 

 

 ・カーディガン

カーディガンは、温度調整できてとても便利!地元で購入。

 

・カシウェアブランケット

お祝いでの頂き物ですが、やっぱり冬はカシウェアが気持ちよくてこっちが癒される。

kashwere Japan (カシウエア ジャパン)

 

エジソンの離乳食キット 

離乳食の記事にも書いたけど、大きめに作られてるから裏ごしが簡単にできて、これは買ってよかったもの♪

 

 ・ピジョンの離乳食スプーン

小さいお口にこの小さいスプーンがぴったりだった。これも買ってよかった。

 

・リッチェルの離乳食保存容器

離乳食は冷凍が命。100均で製氷皿も買ったけど、

製氷皿だと一つ一つだせないから、このやわらかい容器がかなり重宝!

買い足しました。

 

 

・離乳食本

 離乳食本はこの2冊買ったけど、特にフリージング離乳食の本は良かった。

何せ量が少ないから、一回作るとたくさんできるので、冷凍することが多いけど、ヒントになることが多かったので。

 

 

・やなか珈琲店のサントスデカフェ

コーヒーが大好きです。でも授乳中だから、飲み過ぎはだめなので、デカフェを常備しているのですが、やなか珈琲店のサントスデカフェはかなり美味しいと思う。

ドリップに12g入っていて、とても味が濃くて、デカフェには思えない。

他に良いデカフェがあったら知りたいけど今のところこれが一番。

www.yanaka-coffeeten.com

 

 

こんな感じでしょうか!

 

これからも育児楽しみまっす!