こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

離乳食、3週間経過

離乳食開始から3週間。

 

徐々に食べるということに慣れてきてくれてる感あり。最初はスプーンを無理やり口に入れてたけど、もう自分から口をあけたり、スプーンをパクってするようになった。

 

これだけでも成長!

 

最初はよく食べてはくれるし、食材によって好き嫌いはまだなさそうだけど、量はそんなに食べないかな。

あげるタイミングによっては、途中で飽きてきたり、ずっと座ってるのが嫌なのかバンボから出してーってなってくるときもあり、もう眠いからおっぱいくれーってなることもあり(あくまで予想)、半分くらい食べたら今はよしとしてる。慣れるための時期だし。。

 

 

これまで食べたものは、

 

ニンジン

※初の野菜(ビタミン、ミネラル)

f:id:fukumayu1103:20161210095226j:image

 

 小松菜(最初、「?」と不思議そうな顔をしたけど食べた)

f:id:fukumayu1103:20161210095321j:image

 

ニンジン+じゃがいも+たまねぎ

※じゃがいもでお米以外の炭水化物

f:id:fukumayu1103:20161210095540j:image

 

じゃがいも+たまねぎ

f:id:fukumayu1103:20161210095703j:image

 

レタス+ニンジン

(ニンジンをハートにしてみる)

f:id:fukumayu1103:20161210095731j:image

 

スナップえんどうの豆+ほうれんそう

※豆で初のタンパク質

(ほうれんそうを顔にしてみる。。このあと混ぜて、ほうれんそう粥へ)

f:id:fukumayu1103:20161210095802j:image

 

 

離乳食本とかは一応みつつだけど、

何が届くかわからない、旬な宅配無農薬野菜を頼んでそのときに届いたものを使ったり、近所のママ友が実家で採れた野菜をおすそ分けして頂いたりで、そのときそのときで新鮮なものをすりつぶして冷凍してストック。

 

f:id:fukumayu1103:20161210101650j:image

これはスナップえんどうの豆

 

 

そろそろお豆腐、しらす、白身魚、うどんとかにも挑戦する時期かな

 

 

果物はもう少し後でもいいよと講習で言ってたけど、りんごでもすりおろしてみようかな

 

 

あと課題は麦茶ね。

まだスパウトもストローもそんなに上手じゃないから、練習しよ。

 

 

 

改めて、あんなフニャフニャだった赤ちゃんが「食べる」ことができるようになったって、すごい成長。たくさん食べておくれ。