こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

生後6か月終了、7か月になりました

 

f:id:fukumayu1103:20170106215531j:plain

西光亭のクッキー可愛いよね。箱集めたくなる。

 

 

本日、生後7か月になりました!

なんだか7か月って赤ちゃんからキッズにだいぶ近づいた感じがする!笑

 

 

最近はこんな感じです。

 

 

娘の成長と変化

・6、7か月検診の12/9時点で身長68センチ、体重7.2キロ。

もう1か月くらい経つのでもう少し大きくなってるかな。引き続き、身長が少し高め、体重平均。

・おむつMサイズテープに。Sサイズの在庫はやっとなくなった!

・離乳食、今日から2回食へ。ちゃんと食べてくれる。バナナが好きそう。

・麦茶をスパウトで飲むの、少し慣れてきたかな。

・寝返り返りを完全マスター。ころころしている。たまに転がりすぎてジョイントマットから出ている。

・腰座りはもう少し。支えなしで10秒くらいは座れるけど、そのあとこける。

・予防接種ラッシュが今日で一旦おわり。次は1歳。今日の注射、初めて全く泣かなかった。

・プレイマットが導入されたので、そこで遊ぶように。

・引き続き、どんなおもちゃよりガーゼやタオルが好きでよく握ったり吸ったりしている。寝るときも必須。

・生活リズム引き続きあまり変わらず、20−21時台に寝て、2−3時くらいに一度起きる。5時くらいに起きることも。離乳食2回になったからちょっと変わってくるかな。寝ぐずりは引き続き。

・人見知りあり。特に夕方以降はパパママ以外に抱かれるとよく泣く。

・足をドンドンと床にたたきつける。足いたくないのか。

・手をパンパンと楽しそうにたたく

 

生後6か月でやったこと

・年末年始、実家に帰省。私の体調不良で新幹線の日程変更して普通席満席につき、グリーン車で。グリーン車、子連れ難しいイメージだったけど、全然大丈夫だった。やっぱり快適。

・子連れ可のパン教室にいった。楽しかった!1月も行く予定。

・暇な日にお菓子作った。簡単なものなら作れるね!

 

 

母体の変化

・初めて乳腺炎なりかけた、おっぱいトラブルが発生

・産後の抜け毛期間は完全に終わった

・食欲は引き続きある、白米が食べたい気持ちが産前より増している。あと甘いもの。産前より3倍くらい食べてるイメージだけど、体重は全然増えない。卒乳後気をつけたい。。

・初めて副鼻腔炎になった

 

買ってよかったもの

 

・大判のジョイントマット 

大判なので、組み立てやすい・ひょいっと持ち上げて下も掃除しやすい。大判にしてよかった。明るい木目調にしたら、部屋も明るめになり良い感じ。この色にした。このジョイントマットに換えたら、寝返り返りがスムーズにできるように。

 

・プレイマット

6か月目にしてちょっと遅い感じが少しあるけど、全然遊んでくれる!音とかも鳴って母も楽しい気持ちになるwおもちゃも個別に使えそう。

これは、初めてのクリスマスプレゼント。

 

・スポイト型の鼻水とり器 

今まで鼻水トッテでとっていたけど、なんとなく感染がこわいのと私の息が続かないwので、スポイト型を買ったけど、意外ととれる!買って良かった。

 

ルクルーゼの離乳食食器

買って使ってテンションがあがる。毎日のことなので、大事。そして蓋付きなので、レンジのときにラップをする手間が省けた。これだいぶ楽。

 

・カシウェアのブランケット

kashwere Japan (カシウエア ジャパン)

頂き物ですが、やっぱりカシウェアは良い。肌触りと、身体になじむ感じと、あたたかさ。夜の毛布で使ってます。

 

今月やりたいこと

 

・育児関連の本をもっと読む。2冊購入したので読んだらブログにレビュー書こう。

・手作りパンを作る頻度をあげる。ホームベーカリーだけどね。

・健康第一。身体のマネジメントしっかり。食事、運動(散歩、寝る前ストレッチ)、睡眠、冷え(レッグウォーマー導入した)、凝りに気をつける。

・2017年の目標まわり整理。週末、美容院やマッサージとは別に、夫に預けて一人カフェとかしようかな。1時間くらい。思考整理タイム。今日みたいに夜寝た後でもできるけどね。

・離乳食で頼れそうで安心できる市販品をいくつか試す。2回食、3回食となったら頼れるものにはうまく頼ることも大事

・離乳食で食べる食材ふやす(引き続き)

・あとちょっとだけ、保活やる。

 

***

 

こんな感じでしょうか!

 

今月は、おすわりが完全にできたり、ずり這いもするのかな!楽しみ!

 

7か月も楽しむぞー!