こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

最近の離乳食進捗

今日の夕方の離乳食〜。

豆乳パン粥、かぼちゃ、白菜、イチゴ。

f:id:fukumayu1103:20170124204520j:plain

 

残ったパン耳で、私のフレンチトーストになりました。

f:id:fukumayu1103:20170124204637j:plain

 

 

先日、アレルギー検査にいったら、卵白が陽性に・・・!

 

まだ食べさせてないけどどうなるかちょっとこわいな。。

卵は一番多くて、だいたいなおることが多いって言うし

少しずつ慣れさせる感じかな。。卵は来月からにしよう。

 

 

 

さて、2週間ぶりの最近の離乳食の状況です♪

 

最近の娘の傾向

 

・おかゆは7倍粥にして、つぶさず食べれているけど、まだその他の固形のものは食べづらいそう。まだまだとろとろと一緒にすることが多い。

・口をぶぶぶーってすることがマイブームになっていて、食べているときも良くする。食べ物がとぶ!やめてほしい。笑

・スパウトはもうマスター。こぼさず飲めるようになった。ストローはいつからにしようか。

 

これまで食べたもの

 

赤字がNEW

 

■主食

お米(10倍粥、7倍粥

うどん(塩分抜きのもの)

パン(豆乳と混ぜてパン粥)→HBで手作り食パン。バター入れずスキムミルクは粉ミルク(すこやかM1使用)で

 

 

■野菜

ニンジン

ジャガイモ

たまねぎ

カブ

小松菜

ほうれん草

レタス

スナップえんどう(豆とサヤ

サツマイモ

コーン

キャベツ

白菜

カボチャ

 

■タンパク質

豆腐

しらす干し

ヒラメ

豆乳

鶏のササミ

きな粉

納豆

→最近豆乳ときな粉が大活躍♪

納豆は食感があまり好きではないのかおえってするw

ぬめりをなるべくなくして再チャレンジしよう。。

 

■果物

りんご

バナナ

イチゴ

みかん

→新入りなし。バナナ、みかん、イチゴのローテ

 

■味つけ(出汁などの風味含)

和風出汁(こんぶと鰹節)

野菜スープ(じゃがいも・にんじん・たまねぎの出汁)

市販の出汁(和光堂の和風だし)先輩ママに頂いた

※まだ塩などは不使用。手作り食パンには入ってるけど。

 

■市販品

パルシステム

うらごし野菜にんじん

うらごし野菜コーン

うらごし野菜カボチャ

・ofukuro

有機かぼちゃ煮

 

■その他

ヨーグルト

粉ミルクの活用(すこやかM1→たまに野菜に混ぜたり、パンづくりに活用したりした

 

直近で試したいものメモ(既に買ってあるもの等) 

 

トマト

里芋

大根

ブロッコリー

カリフラワー

キウイ

あおさ、青のり系

ツナ

白身以外の魚(マグロとか鮭とかかな)

ofukuroシリーズの別の商品

などかな!

 

最近の自分の作り方の傾向 

 

・まだとろとろにすることが多いのでミキサー多用。便利。 

・多めに野菜を茹でて半分娘用、半分親の味噌汁にするということをよくするようになった

 

 

以上、最近の離乳食状況めもでした♪

これからも楽しもうー!