読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人11年目、現在育休中。

もらって嬉しい出産お祝いについて

f:id:fukumayu1103:20170213205606j:image

 

出産お祝い、ありがたいことに色々頂いた。

 

 

もちろん全部嬉しかったのだけど、自分が今後誰かにあげるときのことを踏まえて、頂いてよかったなぁ、使えたなぁ、逆に重なっちゃったのであげるときに気をつけよう等、と思うものをカテゴリ毎にメモがてらまとめてみる。

 

 

※地域や年齢、こどものうまれた時期、好みや考え等々によって違うとは思うので、あくまで東京に住む30代の私の場合ですw

 

カテゴリ

  • おくるみ・ブランケット
  • スタイ
  • タオル・ハンドタオル
  • おもちゃ
  • 絵本
  • お洋服
  • 離乳食食器
  • 消耗品
  • 現金・商品券
  • カタログギフト
  • リクエストしてもらう、ほしいものを聞く

 

 

おくるみ・ブランケット

 

 

・おくるみ系は出産祝いでわりと重なりやすいので、選ぶとしたら他と重ならなそうものにする

 

補足

夏生まれというのもあり、ガーゼの「おくるみ系」の贈り物がとても多かった。ありがたかったけどけっこう重なったので、あまり使えてないものも出てしまいちょっともったいない(来年も使えると思うけど)。

 

使い心地とか、デザインの好みとかで、使うのが偏ってしまうことも。私はもったいないから、夜寝る用、昼寝用、ベビーカー用、みたいな感じでわけて使ってた。笑

 

いくつかのブランドのおくるみをいただいたけど、中でもおくるみといえばエイデンアンドアネイ。もし、エイデンなら、一般的なおくるみの「スワドル」は贈り物で重なりやすいので、「ミニドリームブランケット」だとスワドルよりも厚手で、通気性がよくてすごく使いやすく、ベビーカーや、夜寝るとき用にも使えた。これは使い心地が良くて洗い替えがほしくて自分で買い足した。 

classic mini dream blanket | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

 

ブランケット系で嬉しかったのは、カシウェア。気持ちの良さ&ちょっとお値段がはるので、自分では買いづらい、もらって嬉しいブランド。絶賛活用中。

 

kashwere Japan (カシウエア ジャパン) | ONLINE SHOP (オンラインショップ)

 

 

スタイ

 

・デザイン:意外とシンプルなものが重宝した

・利便性:紐タイプではなく、ボタンやマジックテープですぐつけられるものが楽

・サイズ:首回りが小さすぎるものはすぐサイズアウトしてしまうので注意

・その他:お食事スタイ、つけ襟スタイ系(よだれかけではなく、おしゃれスタイ)も嬉しい

 

補足

スタイもたくさんいただいた。これもいくつあっても嬉しいものだけど、使うものと使わないものがわかれた。

お洋服に柄があるものが多いので、スタイが柄があると可愛いのだけど、柄on柄になり、お洋服と合わないということもあるので、わりとシンプルなスタイが重宝した。

あと、紐で結ぶタイプのものは後々面倒になったので、ボタンかマジックテープのものを好んで使うようになったので、デザイン+使い勝手の観点が重要だなと。

 

お食事スタイも頂いて、うまれたばかりの頃は全くイメージわかなかったけど、離乳食時期になったら重宝した!これも形とか素材とか、いくつか試したいのでいくつあっても嬉しいアイテム。おしゃれ系だと、マールマールとかのつけ襟風スタイも意外と値段がはるし可愛いものも多いので嬉しい。 

 

 

タオル・ハンドタオル

 

 

・上質なタオルは、あるとありがたい(赤ちゃん用でなくても自分でも使える)

・タオルは印象に残りづらいので、ちょっと珍しいものにするか、刺繍の名入り等すると喜ばれる

・フード付バスタオルは可愛いくて使いやすいけど、分厚く乾きにくいこともあり、好き嫌いが分かれるかも(私は好き)

 

補足

タオルはたくさん使うのでたくさんあってもありがたい。とくに赤ちゃんにも良いやわらか素材のものとか。使わなければ大人が使ってもいいし。タオルも重なりがちなのと、なんだかあげる側としては新鮮味は少ない(もらう側としてはそんなことないのだけど)。

 

頂いて、印象的だったタオルは、 

「身長・体重・名入りのタオル」・・・うまれたときの身長体重が刺繍してあるタオルを頂いた。このタオルにのせると成長を実感できるので、嬉しい気持ちになった。バスタオルとして使うというよりも我が家ではハイチェアの下に敷いたり写真とったりの活用。

www.baby-oiwai.com

 

「フード付バスタオル」・・・

これ、娘が動くようになってから重宝している。ボタンでとめれるので、動いてもはだけない。分厚めの生地なので、乾きづらくてあまり好きじゃないという意見も聞くけど、うちは乾燥機使っているので毎日のように使ってる。見た目も可愛い。

 

 

ガーゼ

 

・ガーゼは思った以上に使うのでたくさんあっても困らない

・ちょっと良い素材のガーゼは縮みにくいし嬉しい

・タオル同様名入りは嬉しいし特別感あり

 

補足

うちでは何回か買い足したくらいガーゼは思った以上によく使ったので、PGガーゼなど、ちょっと良いガーゼは頂いて嬉しかった。また、自分で買い足したので良かったのは、familiarのガーゼは乾燥機にかけても、他のものより縮みにくかった。

www.pg-gauze.jp

 

 

おもちゃ

 

・うまれた直後は遊ぶイメージがわかないけど、徐々におもちゃのありがたさが増す

・おもちゃはたくさんあっても困らない(私は)。赤ちゃんの好き嫌いがあるから色々試せるのはありがたい。

・注意点:サイズは注意する、キャラものは好き嫌いが分かれると思うので慎重に

 

補足

うまれた直後はおもちゃで遊ぶなんて遠い先だと思っていたけど、振り返ってみればそんな時期はすぐにやってきた。おもちゃは嬉しい。

お部屋の大きさに関わるからサイズと、キャラもの(アンパンマンやディズニーなど)は好き嫌いがあると思うので注意する

 

 

絵本

 

・絵本はいくつあっても嬉しい

・お祝いだけでなく、価格もお手頃なものもあるので、ちょっとしたプレゼントにも使える

・メジャーな本は重ならないように注意する(予め持っているか聞くか、重ならなそうな本にする)

 

補足

私と娘は絵本が大好きなので、絵本のプレゼントはとても嬉しかったです。要注意なのはメジャーな本すぎてプレゼントが重なった場合。うちもあったし、ママ友さんからも重なったから差し上げますって頂いたことも。

頂いたこともあるし、私がプレゼントとしてよく使うのは、洋書絵本。単に洋書絵本が可愛くて好きなのと、かぶりづらい。実際使えるようになるのはちょっとあとかもしれないけど飾っておいても可愛いし♪

 

 

お洋服

・洋服が増えることは、コーディネートの幅が広がって嬉しい

・こだわり・好みもあるので、ある程度テッパンなブランドだとはずれが少ない

・サイズは注意する

 

補足

お洋服は好みがあるからもらって苦手な人もいるとは思うけど、私はどんなお洋服でも嬉しかった。お洋服の選択肢があるって幸せ。自分では選ばないような服を頂いて着せてみたら意外と似合うみたいなことも。

ハズレが少ない、テッパンな子供服ブランド(ラルフローレン、familiar、プチバトーバーバリー等々・・)なら、無条件で嬉しい。

 

いただいたときに既にぴったりすぎてすぐにサイズアウトしたことや冬なのに薄手のものがぴったり、なんてこともあったので、サイズは注意する。私は、カーディガン系は多少大きくても着れて来年も着れそうなのでとても重宝した。

また、お洋服ではないけど、ファーストシューズを友人にリクエストしたよ♪履けるのはもう少し先だけど。

 

離乳食食器

 

・うまれてすぐはイメージわかないけど、すぐに必要になるもの

・いろんな形を試せるのはありがたいので、いくつもらっても嬉しい

 

補足

2人のこどもがいる友人からは離乳食食器のプレゼントを頂いた。

食器類は、こだわりがある人もいると思うけど、これもいくつか試してそのこに合うものやママが使いやすいものを追求するにはいくつあってもいいものに思える。

私は今、ル・クルーゼのラムカンを自分で買って活用中で、もう少ししたら出産祝いで頂いたミナペルポネンのこどものうつわ、ワンプレート型のものなどを使ってみる予定。

www.lecreuset.co.jp

www.mina-perhonen.jp

 

 

消耗品

 

・おむつ等の消耗品はあると便利

 

補足

おむつ、おしりふき、母乳パッドをお祝いで大量に頂いてとても重宝した。なんだかんだ消耗品はありがたい。うちはそのままいただいたけど、おむつケーキとかも可愛いしおもちゃついてるし良いと思う。

 

その他、先輩ママにいただいたのは、オーガニック系のベビーフード。自分では買わないものだったので嬉しかった♪

beans-japan.jp

 

現金・商品券

 ・お金、商品券はありがたい。

 

補足

やはり現金は何だかんだでありがたい。こどもがうまれる=買わなければならないもの、必要なものが大量にあったから。現金は主に親族になるけど、ありがたかったよ。

 

 

カタログギフト

・案外もらってありがたかった、カタログギフト。必要なものをオーダーできた

 

補足

カタログギフトで離乳食に使うブレンダーをオーダーした。もっていなかったので、重宝。カタログギフトって、一見味気ないように思えるかもしれないけど、出産祝いのカタログギフトは案外使える。

  

ハーモニック カタログギフト えらんで erande わくわくコース

 

 

リクエストしてもらう、ほしいものを聞く

 

必ず買うもの、買う可能性が高いものをお祝いとしていただいたのは、ありがたかった。うちはストッケのお食事チェアを主人の友人グループにリクエスト。もちろん今大活躍中♪

 

例えば、

・オーボール

・バンボ

・スイマーバ

・バスチェア

・メリー

・抱っこ紐

・お食事チェア

・バウンサー

チャイルドシート

・加湿空気清浄機 等・・

 

金額感バラバラだけど、こういう必要なもの、買う可能性が高いもの、テッパンなアイテム等をリクエストしてもらう、もしくは提案してみるのもいいかも。

 

 

 

・・・・・こんな感じでしょうか。

 

こんなに書きましたがお祝いをいただけること自体ありがたいし、何でも嬉しいのは前提♪だけど、どうせあげるなら喜んでもらいたい&使ってもらいたいので、参考になれば&自分の備忘録まで。