こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

生後7か月終了、8か月になりました

なりましたというか、明日なのですが、生後8か月になります。 

早いな〜。最近はこんな感じです。

 

 

娘の成長と変化

・身長、体重は最近計れてない。おそらく7.5キロ、70センチくらいだと思われる。抱っこ紐余裕だったのに、長時間がきつくなってきた。お洋服は70がぴったりかちょっときつめのものも。80だと気持ちちょっと大きめだけど今買うなら80。

・おむつMサイズテープ引き続き。もう少し動くようになったらパンツ型になるかな。

・離乳食、2回食継続中。眠い時以外は全部食べてくれる。食べたもの等は別途まとめる。

・離乳食が2回になってから、うんちが固形に。においもうんち。

・おすわり完成度95%。自分でバランスとれるようになったけど、しばらくするとコロンってこける。ストッケにはすわれるようになった。

・つかまり立ちさせてみたら意外とできた。でもまだかくかくするからもう少し。

ずり這いはまだ。でもその場で回転ができるので、回転と寝返り返りを駆使して近づいてくる

・スイマーバ、自分で方向転換して泳いでる風。

・上の歯が生えた。ずっと噛まれなかったけど先日初めて噛まれて激痛だったw

・生活リズムは、20−21時ころ寝るのは変わらないけど、夜中1回起きが2回起きることが増えた。これが夜泣き?おなかがすいているのか?けっこう食べて飲んでいるのにな。2回起きるとさすがに眠い。

・手をパチパチするのを完全マスター。ずっとパチパチしてる。

・手先が器用になってきた。おもちゃを左右の手で上手に持ち替えたり。

・引き続きガーゼ好き。歯固め代わりにも使ってそう。

・いないいないばあに反応する(テレビをじーっと見る)ようになってきた

 

生後7か月でやったこと

・アレルギーの簡易検査。医療証があるから無料だった。卵白陽性でたので今後卵白を試すときの参考になった。

・子連れ可パン教室2回目。抱っこ紐でおんぶをしてやったら楽チンだった♪

・電車で横浜まで。電車移動(新幹線を除く、ベビーカーでの移動)の中では一番遠出。

 

 

母体の変化

・体調また崩した。風邪のようだけど、前回の副鼻腔炎の症状に近い(鼻水、微熱が続く。顔面痛はない)。病院いったけど前回よりもひどくないので、授乳のことを考えて抗生剤は飲まず、弱めのアレルギーをおさえる薬のみ。薬も弱めだし、授乳で栄養とられ、夜中2回起きたりするのでなかなか治らず、ずるずる引きずる。今度鍼にいこうと思う。東洋医学に頼ってみよ。

・食欲は引き続きあるけど、ピークはすぎたかも。2回食になって授乳量が減ったからだと思われる。

 

買ってよかったもの

 

・プレイマット

先月も書いたけど、これのおかげでひとり遊びしてくれるし、音楽で母が楽しい気分になれるwねんね期専用かなと思っていたけど、7か月でも十分遊んでくれてありがたい。

 

・歌を歌ってくれる絵本(音の出る絵本)

タブレットと書いてあるけど、ふつうに音の出る絵本のことw

ボタンがついててボタンを押すと歌が流れる本。

歌を歌ってあげようと思っても、いつも慣れた歌しか歌わないので、これの力を借りていろんな歌を歌う。娘もパンパンたたいて、音が出て楽しそう。長く使えそう。

 

・pigeonの歯固め 

「タオルやガーゼのように薄くてやわらかいものが好きな赤ちゃんに。 」

と書いてあって、軽くて握りやすくて娘は気に入ったので良かった。

でも、歯固めとしては時々しか使わず、どちらかというと中に鈴が入っていてその音が楽しいので、タンバリンとして活用しているw

 

ユニクロの服

ユニクロやっぱり使いやすい。インナー(クルーネックボディ)、パジャマ(キルトのルームウェア)、レギンスが我が家では活躍中。

www.uniqlo.com

 

・少し大きめの離乳食スプーン(リッチェル)

今までは、ピジョン 食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーンという小さめサイズを使っていましたが、食べるのに慣れてきたので、少しだけ大きめのものを買ったら食べるのが早くなってこちらも助かった。

 

ママはテンパリスト(漫画)

面白かったーw笑える子育て漫画。息子ごっちゃん、かわいいー

主人もハマった。4巻までしかないのが寂しいw

 

 

今月やりたいこと

 

・抱っこ紐ベビービョルンワンプラスユーザーだけど、エルゴを試す(ついにセールでポチった)。何だかんだで抱っこ率が高いので、楽なものや方法はどんどん試すw

・本をもっと読む。夜2回起きるとなかなか自分の時間作れない(寝るのを優先する)けど、合間見つけて読もう。まだ読んだ本レビューはかけてないから書こう。

・引き続き健康第一。健康じゃないと何もしたくなくなる。

1月はヨガ1回、ベビーカー散歩くらいだったので、ヨガにはもうちょっと行きたいな。運動計画たてよ。

・保育園の入園できるか等、方向性が決まってくると思うので、今後の自分の生活について考える。

NHKスタジオパークに行ってみる

・初節句のお祝いをする

・区のベビー活動で応急救護教室の会があるので行ってみる

・引き続き、離乳食にて新しい食材試す。

 

***

 

こんな感じでしょうか!

 

今月は、ずり這いしたり行動範囲が広がるかな。楽しみ!

 

8か月も楽しむぞー!