こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

生後9か月終了、10か月になりました

ブログは久々の更新になった!

日付変わって生後10か月。

 

ここ1〜2週間くらいの成長が著しいな。

 

f:id:fukumayu1103:20170406005110j:plain

立ちたいけどまだ自分では立てない娘。

後ろ姿がなんとも可愛いね。頑張れ!

 

 

最近はこんな感じ!

思いついたまま箇条書き。

 

 

娘の成長と変化

・身長70.3cm、体重7510g。9・10ヶ月検診にて。

卒乳して一時期おっぱいもミルクも飲まなくなって少しやせたけど今やミルク大好きになったのでまた少しずつ体重増えている感じ。お洋服は引き続き80

・おむつMサイズテープ&パンツを併用中

・ミルク大好きになった。ミルクを見ると欲しくて泣く

・離乳食、毎回残さず食べる。手づかみ練習中。手づかみはしたいときとしたくないときがあって完全に手づかみになるのはもう少し後かな。ミルクは一日3回合計450ml前後が多い。

・ごはんの最中に泣くことがなくなりごはんの後で泣く(もっとくれと言っているみたい)

・卒乳後、夜ほぼ起きなくなったし昼寝も深くなった。

・寝ている状態から自分で座れるようになった。

・まだズリバイ、ハイハイしないwでもここ数日で四つん這いになって2歩くらい進めるようになった。うつぶせが好きじゃないみたいでうつぶせになるとハイハイせず座る

※後日追記→生後10ヶ月入ってからようやくハイハイした!

・つかまり立ちは自分ではできないけどさせると補助なしでしばらく立っていられる。そしてとっても楽しそうにする。

・6本目の下の歯が生えてきた。歯は早め。

・生活リズムは、こんな感じ。

7時台 起床

7-8時台 朝ごはん

11−12時台 長めの昼寝

12−13時台 昼ごはん

16−17時 おやつ(ミルクにしている)

16−17時 昼寝したりしなかったり

18−19時台 夕飯

19−20時台 お風呂

20−21時台 睡眠

来月中旬から本格的に保育園のならし保育始まるし、もう少しあと1時間ずつくらい早めなきゃな。少しずつやってこ

・「耳」を覚えた。「耳は?」と聞くと自分の耳を触る。

・一つ一つのアクションにキレが出てきた。名前を呼ぶと振り向くのが早くなったり。

・おもちゃをとりあげたりして気に入らないことがあると駄々こねるみたいに泣くことも

・たまに後追い気味

・でも一番ぎゃん泣くときは眠いとき

・おもちゃ箱からおもちゃを出しまくって一人遊びしている

・引き続きタオルかガーゼ好きで寝るときは欠かせない。でも最近歯が痒いからかタオルの糸を噛みちぎり食べてることもあるので要注意…

・お歌と絵本といないいないばあTVが好きで機嫌がよくなる

・いないいないばあの反応が先月テレビをじーっと見る→今月「わぁーお」の歌で喜んでパチパチ喜ぶ、に変わった。

 

 

生後9か月でやったこと・出来事

・初めての体調不良で「クループ症候群」にかかり、苦しそうな変な咳をして、日曜夜だったので夜間休日診療に行った。初めてだったので焦った。旦那さんがいるときで良かった。そして初めてのお薬。お薬はシロップも粉薬も飲んだけど両方美味しそうに飲んでくれて助かった

・9、10ヶ月検診にいった

・かよう予定の保育園の健康診断にいった

・電動自転車の試乗をした。娘も楽しそうにしてた

・友人親子と花見がてら公園でシートをひいてゆっくりしてみた

・近所の区立の保育園の子育て広場(支援センター)に久々行った。以前は寝返りもしないときに行ったので正直面白くなかったが、最近はたくさんあるおもちゃに興味津々で、動き回ってる他のあかちゃんたちに刺激をうけてる風でよいかも

・同僚の家族会を開催した。同期のこどもたちに会えて新鮮だった

・結婚記念日だったのでお昼コース料理を食べに行ったけどおとなしくしててくれた。ありがとう。BFをもっていって娘も一緒に食べた

・外出先でミルクの調乳。今まで完母だったので外でミルクを作ったことがなく、74度くらいのお湯がでるものを初めて使ってみた。ミルク作れる施設はありがたいね

 

母体の変化

・2月中旬に卒乳してから、よく寝てくれるようになって、私の体調も良い。やはり睡眠大事だし、今まで本当に栄養を渡してたんだなと感じる。。

・卒乳後、やはりあれほどあった食欲がおさえられ、元に戻った。

・卒乳したけど生理はまだ。なんとなくもう少ししたら来そうな気もする

・歯医者に行った。仕事復帰までに歯を全部治す!

 

買ってよかったもの

 

・電気ポット(2.2L/象印

卒乳してミルクを作る機会が増え、やはりいちいち沸かすのが面倒で電気ポットを購入。ウォーターサーバーにしようか、電気ポットにしようか、普通のポットにしようか色々悩んだけど、珈琲やお茶もよく飲むし、最終的に電気ポットに。

これは本当に買ってよかった!思ったより沸くのも早いし、70度、80度等温度設定もできてミルク作るとき便利だし楽になった。ミルク作らなくてよくなっても今後もフル活用できそうだし良かった。

 

・離乳食保存容器 80ml×5個入

今までリッチェルのわけわけフリージング ブロックトレー25mlばかり使ってきたけど、ごはん(軟飯)はこれに保存するように。ちょうど良い分量だし、出し入れするのが楽になった。

 

 

コウノドリ最新刊  

 

いつも楽しみにしているコウノドリ

今回は、離島医療中心で、面白かった。

 

・しーちゃん

父が送ってくれた本。

インスタ「@kotsu_ban」さんの育児漫画の書籍版。

2012年うまれの「しーちゃん」が可愛すぎる。

自分の娘も大きくなったらこんな感じになるのかと思いながら見るとまた楽しい。

 

杉山愛ウィッシュリスト100 

杉山愛さんは、第二の人生でウィッシュリスト(やりたいことリスト)を作って実行中とのこと。結婚したい、こどもがほしいなどがリストの最初でそれは実現したとのこと^^

出産後、自分自身も育児というか娘との大きな変化のない毎日がメインで、それはそれで幸せなのだけど、自分のやりたいこと、娘と中長期的にやりたいこと、家族でやりたいこと等々をゆっくり考えることが少なかったので、この本を読んで改めて考える時間を持つことが大事だなって思ってリストを作り始めた。書き出すと実現にむけて動く。日々の生活が少しずつ変わる。

良かったのは何名かのウィッシュリストのサンプルがあって、こういうのいいなとか、これ忘れてた、やりたかったんだったとか、っていう発見もまたよかった。しかも「毎日運動をする」みたいなストイックなものだけじゃなくて良くて、「ハワイにいきたい」「断捨離したい」みたいなものも多くて、わくわくするリストが大事なんだなと。

仕事のだと目標設計で時間軸や期限を決めないと、みたいなところがあるけど、ストイックすぎずにゆるめに作ってもいいんだ、ってのがポイントかも。

 

・管理栄養士パパの親子の食育BOOK

これはまだ読みかけだけど、食育についてこどもが生まれるまではあまり考えたことなかったなーと。食事の基本、食材や食品のこと、献立や調理のこと、食べ方、食事トラブル等々基本的なことを知っておきたいなと思って読んでいる。

 

 

 ・アンパンマンのへんしんウォーカー 

ついに我が家にもアンパンマンが導入されたw

義両親からクリスマスプレゼントに頂いたもの。

娘は、色々あるしかけに興味津々。自分でボタンを押して音楽をならしたり、くるくる回したり。歩行器にもなり、形を変えて足こぎにもなり、長く使えそうなグッズです。

 

・スペースパン(魚やきグリル用パン)

↑これは類似品ですが

スペースパン【魚焼きグリルのためのフライパン】|アサヒ軽金属工業

こちら。

 

お義父さんに頂いたもの。魚やきグリルで使うパン。

魚を焼くときに網が汚れないし、色々な料理に使える。

手づかみたべ用のおやきをつくるときに活用中!

油ひかなくていいし途中でひっくり返さなくて良いしかりっとふわっと焼けてよい感じです◎

 

・リモコンのおもちゃ

赤ちゃんがみんな大好き、リモコンとスマホ

おもちゃのリモコンを購入してみたw押すと音楽がなるので、リモコンとしてというよりおもちゃとして遊んでくれてます。でも本物が好きだよねw

 

 

今月やりたいこと

・病児保育やシッターについて情報収集して登録しておく。仕事開始してから病気になったときの対応方法のカードをいくつか持っておく。

 ・保育園が遠いのでどうやって送迎するか検討引き続き。自転車、自動車購入検討する

・そろそろペーパードライバーを脱出してみようかなと。ペーパードライバー講習にいこうかなと。

・手づかみ食べ練習、マイペース&娘ペースにがんばろ!

・かよう予定の保育園の一時保育を利用して(慣らす目的も含め)歯医者にいく

 

 

***

 

こんな感じでしょうか!

  

10か月も楽しむぞー!