こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

生後11ヶ月終了、1歳になりました!

6月6日で、1歳になったよー!

そして1日から仕事復帰しているよー!

f:id:fukumayu1103:20170619223434j:plain

 1歳のプレゼントのピアノを弾く(たたく)娘♪

 

 

1歳。

 

あっという間のようで毎日は濃い1年間だった。

毎日同じことを繰り返しているようで、毎日違う、不思議な感覚。

 

 親としても1歳。

まだまだ未熟でまだまだ未知なことだらけ。

 

 

確実に言えるのは成長を見るのが楽しい。

親の私も一緒に成長するよ。

 

 

 

最近はこんな感じです。

思いついたまま箇条書き。

 

 

娘の成長と変化

・1歳予防接種で計ったとき、身長72.2cm、体重7700g。平均の中に入っているけど割とすらっと体系。

・おむつMサイズ。テープの在庫がきれたのでパンツのみ。

・離乳食、引き続き手づかみしたい。スプーンも持たせてみたけどそれよりも食べたい欲求が強くて早く食べさせて!という感じであまり成功しない。ゆっくりやっていこう。

・保育園本格的に通い始めた。今のところ全部ごはん・おやつ完食していて好き嫌いはなさそう。

・保育園でコップ飲み練習をしてくれているらしい。ありがたや。

・4、5月は体調不良が続いた。

突発性発疹→鼻喉風邪→胃腸炎(戻すだけで下痢はない)→鼻喉風邪(高熱あり)→微熱&鼻、という感じで治っては違う症状が出るというのが繰り返された。

・つかまり立ちが完璧にできるようになった!まだつたい歩きはほぼせず1歩くらい。

・歯は上4本下4本合計8本。ここまで早かったけど9本目がなかなか見えてこない。

・生活リズムは、こんな感じ。

6:30 起床

7:00 朝ごはん

7:50 夫と登園

8:15-17:15 保育園。ざっくりスケジュールは以下。

 →9:00-10:00 午前の活動(お散歩や公園遊び)

 →10:00 午前のおやつ(ステップアップミルク)

 →11:30 お昼ごはん

 →13:00-15:00 午睡

 →15:30 午後のおやつ(おにぎり等)

 →16:00-午後の活動(いろいろ)

17:15-17:45 保育園から帰る

17:45-18:30 お風呂

18:30-19:30 夕飯

20:00-20:30前後 就寝 

保育園から帰ってきたら夕飯の前にお風呂にしている。

理由は、洗濯をしたい&保育園の風邪菌などを夕飯前にお風呂で流したい&夕飯→お風呂だとお風呂前に寝落ちする可能性が高いから。今のところ良いリズムになっている。

・「どうぞ」(声つき)に続いて、「ばいばい」(手を振る)、「いただきます」「ごちそうさまでした」(手をあわせる)が完璧にできるようになった。

・平日は保育園で疲れてくるからか、寝ぐずりが減ってスムーズに寝入るようになった。

・休日は父母がいて嬉しいのかなかなか寝ず、お昼寝が遅くなったりちょっと不規則になってしまうことも。

・引き続きお歌と絵本といないいないばあTVが好き。おかあさんといっしょはがらぴこぷー意外のお歌のところが好き。歌がかかると一緒におどる。

 

生後11か月でやったこと・出来事

・6月1日から仕事復帰&フルで預けた

・夫の両親、私の母が遊びにきてくれて1歳のお祝いを一緒にした

・私の父が別日に遊びにきてくれた

・病児保育登録×2カ所。色々話を聞いて、病気もらってくるリスクもあるし預けたくないけど、超緊急時があったときに登録だけしておいた。

 ・エアコン掃除(プロの方に依頼)。子どもができてからエアコン掃除していなかったので、復帰前平日に実施。

オイシックスに登録して色々買ってみた。パルシステムは元々やっているけど、オイシックスも試してみた。送料かからないようにするには最低金額が高めなので、毎週は買わないけど隔週か月一くらいで利用しようと思う。

・(私が)まつエクを2年ぶりくらいにやった。(仕事復帰の時短目的で)久しぶりにやったけど、楽だし、まつげだけでなく気分もあがった!

・2人目妊娠中で産休に入った先輩社員と復帰前日にお茶。子育てしながら勉強して資格をとっていて尊敬。ものすごく勇気をもらった!このタイミングで会ってよかった!

 

母体の変化

・生理再開(卒乳後2ヶ月)して、2回目。

体質が変わっているだろうから、生理の状態(痛み等の身体への影響や量など)も妊娠前と変わるかな?と思ったけど、2回連続で、妊娠前と一緒だった。身体って本当に不思議。

 

・5月、ずっと優れない体調

娘の体調不良が続いたことにより、5月が一番心身ともに疲れが出て、私の体調にも影響した(胃痛、微熱等の症状)。特に娘の高熱が続くと「大丈夫かな」「けいれん起こさないかな」など常に気が張っている状態に。心配で救急相談ダイヤルにもかけたりしたことも。「交感神経がずっと働いている状態になっているよ」と鍼の先生に言われた。私の体調不良は鍼に何回か行ったら改善した。私の父&母がすごくタイミングよく遊びにきてくれたことで、かなり救われた。本当にありがたかった。

 

・仕事復帰、バランスがとれて生活リズムも良い気がする

これはまた別途かきたいと思います

 

買ってよかったもの

 

・KAWAI グランドピアノ 

1歳のお誕生日プレゼントに購入。

歌や音楽が好きなので、喜んでくれるかなと夫が最終的に選んでくれた!

そしてだいぶお気に入り。弾くというよりたたいて音を出してニコニコーってする。喜んでくれた!買ってよかった♪

 

 ・一升餅お祝いセット

色々みたけど最終的に楽天1位だったものを購入。

6個にわけれる(両親におすそわけできる)、選び取りカードがついている、背負うための簡易リュックもついているということで こちらを購入。

 

 

・お風呂のおもちゃ(泳ぐペンギン) 

 

 

・絵本:ワンワンとうーたんのおやすみなさい 

小児科横のコンビニで売ってて購入。(ここのコンビニ、わかってますな)

いないいないばあ好きなので、この本も読んでと渡してくる。

おやすみなさい絵本なので、寝る前に読んでいます。 

 

 

・おもちゃ:ミュージカルスマートフォン 

フィッシャープライスのおもちゃ。ボタンが押せるようになったので、ボタンを押して音を出して遊んでいる。スマホ風な画面は鏡になっているので、たまに覗き込む。常時ベビーカーにつけていて、割と長い期間遊んでくれている。

 

 

・パンパンチュチュのブルマ 

代官山にも店舗があるpanpantutu(パンパンチュチュ)。

地元のセレクトショップに売っていて、ばあばが娘に買ってくれた♪

この柄ではなくチェック柄。

パンパンチュチュのブルマ、ふりふりでなんとも可愛らしい!

1歳の写真のときなどに使おうかなと思っている。

これはプレゼントとかにも喜ばれそう。

www.panpantutu.com

 

 

・本:おとなごはんと一緒に作るあかちゃんごはん

 

離乳食、まだ別で作ってて、大人と一緒のものを食べさせる日も近いと思うので友人に薦められたこの本を購入。

美味しそうなごはんがたくさんのってて、一見凝った料理にみえるけど意外に簡単なものも多くて、こういうふうに取り分ければいいんだ!というのがわかる。幼児食編もあったけどまだちょっと早いかなとおもったので離乳食編。

 

 

今月やりたいこと

・シッターの情報収集。病児保育は登録したけど他のこから違う病気をもらってくるリスクもあるので、両親に頼めず緊急のときなどは、病児可なシッターに来てもらって在宅で仕事をする等の状況も考えておいた方が良いかなと。先輩ママ社員等に聞いてみよう。

・コップ飲み練習引き続き(保育園&たまに家で)

・スプーン握って食べる練習したいけど焦らずやる

・ファーストシューズ買う(スニーカーは買ってあるけどセカンドシューズっぽいので柔らかめのファーストシューズがほしい)

 ・軽くて折り畳んで小さくなるベビーカー購入検討(バガブー気に入っているけど、旅行時や保育園の送り迎えで持って行けないときに利用する2台目ベビーカーがほしい)

 

***

 

  

 

 

1歳。

 

これからも貴重な毎日を大切にすごそう。