こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

1歳1ヶ月→1歳2ヶ月になりました

仕事がはじまり、バタバタしてたら

いつの間にか1歳2ヶ月になりました。

 

f:id:fukumayu1103:20170821230626j:plain

 

最近の成長を記録しておきます。

 

最近の娘

 

・からだ

最近計ってないけど、おそらく身長74センチ、体重8キロくらい。けっこう食べるのに、ほっそりひょろっと体型。

まだまだ薄毛だけど、後ろが徐々に増えてきた。前はなかなか増えないw

 歯は上4本下4本から、なかなか生えないな〜と思ったら、歯磨きしていたときに、上の歯で一本とばして一本はえてた!ということで上5本、下4本。

 

・体調

6、7月は月1〜2回の発熱だったが、8月に入ってから4日連続で高熱が続いた。夏風邪は長引くと聞いたけど本当だった。大きな病気にはかかっていない。

(同じ保育園ではないけど、手足口病や肺炎などにかかっているこがいるのでちょっと恐れている・・)

だいたいみんなそうかもしれないけれど、喉と鼻は弱い。咳をしはじめると熱が出る傾向あり。

 

・性格

徐々に自我が強くなってきた印象。喜怒哀楽がわりと激しい。

パパが帰ってくると満面の笑顔。

笑顔も多いけど良く泣く。

眠いときは相変わらず泣く。

保育園送ったとき、迎えにいったときも泣く(一時期慣れたがまた最近泣く)

相手しないと泣くことも。

 

・好きなこと

絵本をめくって指をさす

音のなる絵本のボタンを押して踊る

音楽が好き。ノリノリで踊る

テレビは、最近はわんわんのワンダーランドとおかあさんといっしょファミリーコンサートを録画して流すと機嫌が良くなる。食事の支度のときはお世話になっている、イーテレさまさま。他の番組はあまり興味ないけど音楽がかかるとノリノリになる。

リモコン好きでいつも電源ボタンをおすのでテレビが消える

だっこ。だっこ欲があがった

 

・睡眠

20:30前後〜6:30〜7:00くらいまで寝る

体調がよければ起きない

体調が悪いと(特に鼻がつまっていたり咳や鼻水が出ていると)泣いて起きる

保育園いく日は寝付きがよい(やはり疲れるのだろう)

 

 

できるようになったこと

 

・つかまり立ちは得意になり、その場でたっちもできるようになったけど、まだ歩かない。もうちょっとかな。手をひくと歩ける。ハイハイも遅かったのでゆっくりでいいかな。

 

・ソファにのぼって、おりる

 

・抱っこしてほしいときに両手をあげる

 

・いないいないばあ〜をマスター

 

・むすんでひらいてができるように

(厳密に言うと「ひらいて」はちょっとあやしいがその他はできるw)

 

・おもちゃを出すだけでなく、しまう(お片づけ)もできるようになった。

 出してはしまうのエンドレス

 

・引き出しをあけてものを出して、しまう

 

・ピアノをひく(厳密にいうと鍵盤をたたく)

 

・乗り物のおもちゃにまたがったり、私の上にのってまたがったり、またがるのがマイブーム

 

・ボタンやスイッチを押すのが上手にできるように

 

・いただきますとごちそうさまで手をあわせるのはマスターした

 たまに足りなくて泣くときはごちそうさまはしてくれない

 

・洋服を自分で着ようというそぶりを見せるが変なところに袖を通すのでまだ全然着れない

 

・耳以外に鼻、口も覚えた。鼻は?と聞くと鼻をさわる。

 

 

お食事まわり

 

・かなり大人のごはんに近づいてきた。ごはんも大人より少し柔らかめのごはん、味付けも薄めにつけるようになった

 

・手づかみ食べは問題なくできるように。ただ、食べるのが早すぎて大きな固まりをあげるとまだつまりそうでその調整はもう少し。

 

・スプーン食べはにぎらせると食べられるがその後すくうのはできない

 

・コップ飲みもコップをもってあげると飲めるようになったがまだ自分でもって調整はできない。家ではまだストローが多い(保育園でコップ飲み練習してくれていてありがたい)

 

・食べ物は何でも食べる

 

・色々な食材食べているけど卵の量を増やせていないのが課題

(増やそうと思ったら風邪ひいて、体調悪いときに食べさせたくないというのが繰り返し。今度こそ。。)

 

・朝はパン率高い

 

・ミルクをステップアップミルクに変えて、食事のときは飲ませている。牛乳にはまだチャレンジしていない。ほっそり体型なので栄養面心配なのでなんとなくステップアップ飲ませてからにしようと思っている

 

・ごはん後、歯磨きを開始。今月から歯磨き粉もつけるようにした。

歯磨きシートも一時期使っていたけど何となく舌が赤くなった気がしたのでやめて、フッ素入りのコンビのこれにしてみた。今のところ娘いやがらず。 

 

買ってよかったもの 

 

・電動鼻水とりき

 

口ですうタイプやスポイトタイプとは比にならないくらいちゃんととれる。

スマイルキューとを購入。洗うのとかも面倒ではない。

ママ先輩方には「風邪の治りも早くなる」と、必ずオススメされたので意を決して買ったけど、結論買ってよかった。

 

 

 

・扇風機のカバー

 

 つかまりだちして扇風機を触ろうとして危ないので購入

 

 

パタゴニアの洋服

 

www.patagonia.jp

冬はカバーオールを買ったけど、夏はTシャツ、帽子を購入。

カジュアルなので薄毛には男の子にみえるけど楽チンだし可愛いし何枚か購入。

 

 

・絵本 めくってばあ!

最近は両親にもらったこれがお気に入り。 ぴよちゃんシリーズ2冊目。

フェルトがついていてめくれるようになっていて、

めくるのがマイブーム

 

 

・洗濯乾燥機(買い替え)

 

 

もともと持っていたけど、2008年制でわりと古くて、たまにとまったりしていたので、新しいものを購入。昔のものより洗濯乾燥時間が短くなり、時短になった。容量も増えた。ヒートポンプ式で傷みも前より和らいだ。

やはり家電は新しいものがいいね。。進化している。。お金で時間と質を買えた。。

 

 

・HAMICOの歯ブラシ

 

この歯ブラシが私も娘もお気に入り。

可愛いので友人にもプレゼントした。また買いたい。

 

 

できごと・やったこと

 

・私の通院があったので、保育園で初めて夕飯まで依頼

夕飯食べてくれると、帰ってお風呂入って寝かしつけるだけなのでだいぶ負担が減る。。どうしてものときは利用しよう。

 

・1歳記念フォトを撮った!次は2歳かな・・

 

 

やりたいこと

 

・体調不良時のサポートの種類を増やす

隣県の義両親にも元気なときに一度練習できていただこう・・

体調悪い娘を横に仕事はしづらいので、シッターの手段等も増やさねば・・

 

・今月は私の母の還暦祝いで温泉旅行にいくよー!

実家等以外のホテルや旅館での宿泊は2回目。

どうか、風邪ひきませんように・・・・・!

 

 

 

こんな感じでした!

1歳2ヶ月も楽しもうー!