こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

第一子・第二子の妊娠出産の違い

入院中。子が寝ている合間に、第一子と第二子の妊娠・出産期の違いを思い出して残しておきます。

f:id:fukumayu1103:20210916143648j:image

 

■つわり

第一子、第二子ともになし

吐いたりは一度もない(ありがたい)

 

■食の好み

第一子、第二子ともに偏食はなかったけど、第一子のときはフルーツをやたら欲した。

ピンポイントだけど、なぜか普段は好きな蒟蒻を食べたくなくなったw

第二子はインスタント食品が食べたくなくなった。

 

■息苦しさ

第一子のときは息苦しさを感じたけど第二子はなかった。

今思えば、初産の時の、心配とかからくるストレスとかも多少あったのかも。

 

閃輝暗点

第一子ではなかったけど、第二子の妊娠後期で二、三日に一回閃輝暗点

普段は生理前、月一回くらい頭痛前になる現象なのだけど妊娠中はキラキラだけ発生してその後の頭痛はないという違い。

産婦人科の先生にも念のため相談したけど血圧が高くなく様子見になった。

 

■むくみ

第一子のときは、出産直前のみ、手のむくみがありいつもの指輪が入らなかったけど第二子はむくみはどこにも出ず

 

■その他トラブル

第一子は妊娠後期の里帰り先での検診で血液検査(貧血)にひっかかり、鉄剤を飲んだ。

 

第二子は血糖の血液検査で一度引っかかり、血糖検査を実施(空腹状態で三ツ矢サイダーみたいな、ブドウ糖ソーダを飲み、1時間後と2時間後に採血するという検査)。ここで異常なかったから良かったけど…。食事後にすぐ採血だったこともあり、出ちゃったのかな。採血の日はちゃんと把握しておこうと思った。

 

■妊娠後期つわり

つわりはないけど、第二子のとき、夜寝る時に胃が押されるのか、逆流性食道炎みたいにおえって吐きそうになることが何回か。食べてすぐ寝るのは危険なので避けた。あとなぜか爽健美茶を飲むと気持ち悪くなる現象…ノンカフェインなのに。麦茶とコーン茶で過ごしました

 

■おなかの形

第一子は横に広がり、第二子は縦にボールのようにまん丸に。第二子のお腹を見て「スイカが入ってるみたい」「前に出てるね、男の子?」と何回も言われたけど、女の子でした。

第一子では感じなかったけど、第二子のとき前に出てるからか、自分のおへそがヒリヒリ痛かった。。

 

■出産開始

第一子 破水から

第二子 陣痛から(破水は生まれる直前)

 

■出産日

第一子 予定日+1日後

第二子 予定日−8日前

 

■新生児の子供の顔

ほぼ同じw

髪の毛の量も。

 

 

こんな感じでしょうか。

また思い出したら追記します