こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

コンビプレママレッスンに参加

Combi社が主催している、「コンビプレママレッスン」に参加してきました。

 

www.combibaby.com

 

内容は、ベビードールで抱っこ&お着替え体験

ベビーカー、チャイルドシート、ベビーラックなどの説明や製品使用体験など。

 

 

 

肌着・ウェアなど必要最低限は事前にコンビミニでネット購入をしていたのですが、

ベビーカーやチャイルドシートはまだ買っていなくて、

どう選んで良いかわからず、少し選び方や考え方のヒントになりました。

 

 

 

セミナーで言っていて納得したのが、極端な言い方ですが

「人の言うことを聞かない」

ということ。「聞きすぎない」というほうが近いかな。

 

 

 

もちろん、先輩ママ友達や大先輩の両親など

経験を元にアドバイスをしてくれるので参考になるし、

参考にはもちろんしつつも、

 

やはりそれぞれ生活が違うことで

必要性などが変わってきたり、

赤ちゃんの性格によっても全然違ったり。

 

 

 

例えば、ベビーベッドがすごく重宝している家庭と、

全然寝てくれないので買ったけど使っていないという家庭があったり。

 

 

 

皆違うので、「正解」はない。

 

 

 

自分や夫などの生活を考えて

自分たちがこれ必要だ、ほしいと思ったものを購入し、

それでも赤ちゃんの性格で合う合わないが出てくるので

性格と向き合いながら、柔軟に変えて行くのが大事だなと。

 

 

 

帰りにお土産までいただいて嬉しかったです♪

 

f:id:fukumayu1103:20160420205649j:plain

 

 

銀座線の稲荷町駅近く(上野付近)にあるオフィスセミナースペースにて実施だったので、あまり来たことがない地域で新鮮でした。このあたりは仏壇店が多い。

 

 

 

セミナー担当していただいた社員の方もみんなお子さん持ち。

 

妊娠してから、商業施設などにあるお手洗いについているベビーキープとかおむつ替えベッドに「Combi」と書いてあるのをみかけたりして

赤ちゃん以外にもペットのカートの事業を手がけていたり

案外身近なところにも色々と出ているんだなと。

 

 

今まで意識したことがなかった、

新しい業界に触れたり、世界が広がるときって面白いな。