こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

オンラインベビーシャワーに参加してみた

産休に入り、何をしようかな〜と思っていたタイミングでベビーシャワーのイベントの案内を目にして、参加してきました!

 

ベビーシャワーといっても、まだ続くコロナ禍なので、オンライン(ZOOM)での開催。

 

ベビーシャワーやダイパーケーキの普及活動をされている、

ベビーシャワージャパンさんが主催するものです。

 

通常のベビーシャワーは、友人や家族で集まり、妊婦さんの安産祈願パーティーで飾りつけなども含め割と華やかなイメージがありますが、この「オンラインベビーシャワー」は、オンラインの特性も活かして、全国の妊婦さん対象で交流も兼ねた集まり。

 

イベントの内容としては、

・自己紹介
・ベビーシャワーとは?
・ゲーム(賞品付き)
・プロップス作り
・妊婦さん同士の交流会(お話会) などでした!

 

プロップスは事前にキットを自宅にお送りいただいたものを

その場で切ったり貼り付けたりして作成します。(簡単でした)

 

f:id:fukumayu1103:20210727223034j:image

 

可愛いので写真を撮ったりする際に活用したいと思います♪

 

ゲームはクイズ形式。

何か当たる!と思うと頑張っちゃいますね。

(そして一位を獲得!w)

 

 

交流会では、初産の妊婦さんが気になることを経産婦さんが答える、というものが多かったのですが、そういえば初産の時って、本当にわからないことだらけで毎日検索していたなというのを思い出し。

 

ちょっとした情報でもありがたかったし(もちろんその人に合う・合わないがあるから都度取捨選択は必要だけれども)

何より相談できる・わかってくれる人がいる!みたいなところがすごく心強かったり。

 

 

ベビーシャワー自体は米国発のものですが、

日本でも妊婦さんを応援したり(妊娠・出産・その後の育児は本当に大変でもあるし)、皆で明るくお祝いするムードや、妊婦さんの不安を少しでも解消できる場っていいなって改めて思いました。

 

 

月に1回開催しているそうです♪

f:id:fukumayu1103:20210727223145j:image

www.babyshower.or.jp