こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

貧血診断

最近は里帰り先の実家で毎日食パンを作ってます。

f:id:fukumayu1103:20160524204817j:image

米粉食パンはもっちりしてて、美味しい( ^ω^ )




さて、本日は38w1d。

予定日までいよいよ12日になりました!

 



 

あっという間のようで、

まだかなーまだかなーという気持ちでもある。

 

 

 

 

先週頭、今週と里帰り先の病院にて検診を受けました。

新しい病院での診察はちょっとどきどき。

 

 


今まで何も引っかかっていないのですが

先週の検診では「貧血」の診断が出て、

「フェルム」という薬が処方されました。

 

 

※貧血=妊娠中の血色素量(ヘモグロビン濃度)が妊娠中は11g/dl以上が正常という中、

10.1という数値でした。

 

妊娠中は血液量が妊娠前と比べて30%増し、健康であっても鉄分は不足しがちのようです。

 

 

つわりなどもひどくなかったけどそういえば貧血の症状は今までもあったなと。。

血がほんとにもっていかれてるんだなと。 

 

 

 

このフェルムという薬。


妊娠中の薬?と思って副作用が気になりましたが、私は最初胃が荒れる・おなかがちょっとゆるくなるという症状が出ましたが、寝る前に飲むという時間をちょっと早めて、水をたくさん飲み、毎日飲むにつれ身体が慣れてきて大丈夫になった。

10日間がんばって飲みます。




そして、今週の妊婦検診では、

NST検査をやりました。




普段よく動くのにあまり動かず、

40分くらい横になって検査。


問題なく良かった!



あと少し。

おなかにいる期間を大事に、感じよう。




生まれてくるのが楽しみだよ。

元気に生まれてきてね。ただ、それだけ。