こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

里帰り出産をしてよかったこと〜両親への感謝〜

里帰り出産により、丸2ヶ月半ほど地元に戻っていて

先週、東京に帰ってきました。

 

 

母から「帰ってきたら?」と言ってもらえたので、

特に迷うことなく、「お願いします」と決めた。

 

里帰り出産は、結果、してよかったと思っています。

 

 

そう思う理由を書きたいと思います。

 

 

・出産費用が安かった

 

これは地域や病院にもよると思うけど、

出産費・入院費をみると、

完全個室で同じスペックのところに泊まろうとすると、

東京で通っていた産婦人科と地元のでは、倍近く金額が違った。

 

細かく計算していないけど

主人が会いにきてくれる際の新幹線や飛行機の交通費を考えても

地元で産んだ方が総合的に安かったと思う。

 

 

・地元の良さを再発見できた

 

地元は海が近く、山もあり、自然いっぱい。

もぎたて、新鮮な野菜や果物がいっぱい。

 

都会にいると味わうことができない、

地元の良さを味わうことができた。

 

特に野菜は味が全然違った。美味しい。

 

美味しいレストランや、おしゃれなカフェもたくさんあった。

地元の友人に再会できて、子育ての話を聞けた。

 

この期間で、住んでいたときには気づかなかった、

地元の良いところにたくさん出会えた。

 

 

・実家の生活(家電や便利グッズ等)が参考になった

 

他の家庭(実家だけど)の生活をみることで、

自分が使っていないものや知らなかったものを知れて

面白かったし、生活の参考になった。 

 

家電では、実家で使っていた食器乾燥機、ホームベーカリーなど

すごく便利で使いたいと思ったので、東京の自宅用に即購入。

 

 

・産後の家族のサポートが、本当にありがたかった

 

必要なものの買い出し、

たくさん出る洗濯、

バランスのとれた食事、

 

産後サポートのすべてに感謝でした。

 

これは、一人ではなかなかできなかった。

どれかはおろそかになっていたと思う。

 

特に食事は、質の良いお乳には大切。

美味しく、バランスのとれた食事をありがとう。

 

 

・自分の両親と、久々長い時間を過ごすことができた

 

大学生〜社会人とずっと一人暮らしをし、

結婚をし、離れて暮らしていたため

両親とは会っても年末年始や夏休み等の期間、

長くても1週間とか。

 

長く一緒に過ごしていなかったので

毎日一緒に過ごすのはとても久しぶりで、とても貴重だった。

 

父には、妊娠中に母がパート出ている間に

二人でたくさんランチやカフェにつれていってもらった。

広い公園での愛犬との散歩も楽しかった。 

地元にもこんなに美味しいお店があるんだ!

こんな良い公園あるんだ!と感動したし、

何より父と二人の時間なんてとても貴重だった。

いい思い出になった。

 

自分の娘も、大きくなったら主人とお出かけしてほしいな。

 

父は、産後も私が必要そうなものをすぐに用意してくれたり、

たくさんサポートしてくれた。父の気遣い力にはいつも本当にすごいなと思う。

お父さん、ありがとう。

 

 

そして、母には、言葉には表せないくらい、感謝しています。

 

まだ始まったばかりで慣れない育児。

夜泣きしているとき、大丈夫?と声をかけてくれたり、

今の育児と、昔の育児とは違いを認識してくれた上で、

アドバイスをたくさんくれたり、意見を言い合ったり、

その存在自体がありがたかった。 

 

里帰り終了後にも東京に1週間きてもらい、

慣れるまで手伝ってもらった。

 

私が帰宅後すぐに体調を崩したこともあり、

いてくれて、本当にありがたかった。

何もできなくて申し訳なかったけど。

 

娘の小さな成長や日々のしぐさも一緒にみて、

喜び、笑い、楽しかった。

 

育児以外にも、料理を教えてもらったり、

困っていることを相談できた。 

逆に、母が大変なことなどの話も聞けた。

一緒にゲームをしたのも楽しかった。

 

母は、どんなときでも偉大だし、唯一無二の存在。

たくさんの面で母を尊敬しています。

私も娘にとってこんな存在になれたらいいな。

お母さん、ありがとう。

 

 

 

 

実家には、もちろん長くいたかったけれど、

旦那さんをずっと一人にするのも心配だし(特に食事面)

娘と旦那さんとの時間を作ってあげたい気持ちもあり、

1ヶ月検診の一週間後に帰宅。

 

 

寂しいけれど、今までよりももっと、またたくさん帰りたいと思うし、

こちらにも遊びに来てほしいと思う。

 

 

2ヶ月半、本当にありがとう。

 身体に気をつけてください。

 

 

 

***

 

 

そんなこんなで、

里帰り出産は良かったと思っています。

 

 

両親に感謝の裏側で、

旦那さんにも、旦那さんのご両親にも

この期間実家で過ごす時間をもらえたことに感謝しています。

f:id:fukumayu1103:20160725170818j:image

産後に何度もみた、朝焼け。

(いつもこのくらいの時間に授乳してた)