こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

ねんね期の子連れランチにオススメなのは?

子連れランチ(今はねんね期)を何回かやって思ったのが、

 

「恵比寿 ランチ 子連れ」

「代官山 ランチ 赤ちゃん」

 

みたいな検索をすると、

子連れおでかけサイトなど、いくつか出てくるのだけど、

 

だいたいどのサイトも同じお店しか出てこないし、

だからか、連絡すると混んでて予約できないことも多いし、

子連れ客向けのメニューを作って割とランチなのに高めだったり個室料とられたりすることも多かったり。

 

あと、仮に子連れOKだとしても、

子どもの月齢によっても、お店の合う・合わないがあるな〜

と感じる今日このごろ。

 

 

 

なので、最近はぐるなびの絞りこみの検索機能を使って探す方が、子連れサイトには載っていないよさげな店を発掘することができて良いなと感じてます。

 

お店の評価面で食べログとかも見るけど、

ぐるなびは個室の個々の写真や、ランチメニューの詳細なども

しっかり載っていることが多いと感じるから、ぐるなび

 

 

ねんね期の今は、

「ベビーカー来店可!」というところでもいいけど、

まだそもそもベビーカーにあまり慣れてなくて

電車・バスでベビーカーいやだなーとか思ったりもするので、

私は(場所にもよるけど)抱っこ紐でいって、

「座敷×個室」が今は一番楽だなーと感じます。

 

 

子連れサイト等にのっている「座敷×個室」のオサレなお店は、

個室料あり、予約はコースのみ、大人4人以上可

なんてところも多い印象で、

 

もちろんしっかりママ会やりたいとか

オサレなお店でランチ会したいとか

そういうときはいいのですが、

 

そうじゃなくてママ友1〜2人と

さっくりランチしたいとかそういうときに、割と狙いめは

 

 

居酒屋でランチやってるとこ

かなと。

 

激安居酒屋チェーンとかではない、

和食居酒屋みたいなとこのイメージ。

 

 

利点は(全部お店によると思うけど)

・個室があるところが多い

・値段が1000円前後までのランチが多い

・味も悪くない(夜出すメニューが昼にも出る感じ)

・量が多い(授乳中でおなかがすくから量大事w お米!笑)

・個室料とられないし、時間制とか言われないことが多い 

・子連れサイトとかにのってないから、前日とかでも予約とりやすい

 

とか。

 

 

例えば、実際にいったところの一例。

 

r.gnavi.co.jp

インズの2階にある居酒屋。ランチは1000円。個室が多かったので予約もさくっととれた。古い建物のインズ自体はエレベーター見つからなかったのでベビーカーはつらめ。

この隣のお店の 全席個室 京町しずく 銀座有楽町駅前店 も使えそうですね。

 

 

r.gnavi.co.jp

新宿ってそもそも個室×赤ちゃん連れに最適なお座敷のお店少ないですよね。。

 

ここは、座敷の個室は1つしかなかったですが、一般席と少し離れている。地下でエレベーターがないので、ここもベビーカーは厳しめ。

780円の定食は何かがセルフサービスらしく、おすすめされなかった上に(おそらく個室だからもっと単価高いの頼んでねという感じもした)こどもをおいて順番にとりに行くのも面倒なので、とはいえ1980円のコースほどボリュームなくてよかったので、私達は単品で頼みました。選んだのは、豚しゃぶサラダとチャーハンを頼んで1300円くらい。久々の居酒屋メシ良かったですw

 

r.gnavi.co.jp

マークシティの中。6人以上になりますが、個室があって使いやすいです。

 

 

 

※その他、居酒屋で検討したところメモ

 

r.gnavi.co.jp

 座敷個室あり。

 

r.gnavi.co.jp

r.gnavi.co.jp

KICHIRIは居酒屋ですがママ会おすすめなどでよく載っているので割と予約とりづらい印象。

 

r.gnavi.co.jp

座敷個室あり。

 

r.gnavi.co.jp

妊娠前に何度もいったお店。こどもができてからはいってないけど、美味しいのでまたいきたい。5名〜の座敷個室あり。

 

 

※ちなみに、居酒屋ではなくて、オサレなところでいきたいところメモ

 

hitosara.com

hitosara.com

サルーファミリアは、芝個室(座敷)があるのでねんね期でもいけそう。

個室は大人4人以上、コースのみだったと思うのでちゃんとしたゆっくりママ会で使いたい。

 

www.makinoki.net

ここはねんね期がおわってこどもが少し大きくなってからいきたい。

 

r.gnavi.co.jp

野菜カフェ。ソファ席あり。六本木ヒルズは全体的にこどもに優しいからこづれでも安心だと思われる。野菜中心で体とおっぱいに良さそう。てか、子連れに関わらず単にいってみたいだけ(笑)

 

 

 

***

 

ベビーカーを活用したり、広めのソファがあれば、わりと色々いけちゃうのですが、今回はねんね期の今楽な「座敷×個室」についてでした。

 

 

こどもにも、ママにも優しいお店が増えるといいな〜と思います。