こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

お宮参りの撮影で、スタジオアリスを体験して感じたこと

葉山 日影茶屋でのお食い初め

鎌倉の鶴岡八幡宮でのお宮参りと同日に

家族写真を撮影してきました。

 

 

お食い初めの記事はこちら。

fukumayu1103.hatenablog.com

 

 

写真撮影は、スタジオアリスで。

 

www.studio-alice.co.jp

 

 

今回、スタジオアリスを選んだ理由はこちら。

 

 

①お宮参り用の着物(祝着)を無料レンタルできるから

購入する予定もなく、わざわざ他で借りるのも面倒だったので

 

②旦那さんの実家近くでの撮影だったため

土地勘のない中、新たに写真館を探すのが大変だったから

スタジオアリスでいいかな!みたいな)

 

③産院で撮影無料券を頂いたから

3000円の撮影料+アルバム+写真1枚分。クーポンがあった。

 

 

あと、何より、

何かと話題で人気のスタジオアリス

事業戦略を体験したかったからですw

 

 

 

ということで、

私が体験して思った、良かった点、うーんと思った点です。

 

 

スタジオアリスの良かった点

 

・お宮参り用の着物(祝着)を借りれた

これがあったから今回撮影したというのもあるので、

翌日お昼までに返せば良い、というシステムはとてもありがたかった。

 

 

・全国どこにでもある

うちの実家の近くにも、旦那さんの実家の近くにもある。

地方は、イオンの中とか。すごい広がり。

お宮参りは里帰り中にやったり、両親と地方でやるということも多いので便利。

 

 

・衣装が多いし、たくさん着れて無料

都心ではなく地方だったら衣装少なめなのかなとか思ったけど

全くそんなことはなく(比べてないからわからないけど)

けっこう幅広く揃えていて選ぶのが楽しい。

何着来ても無料でここにはお金はかからない。

 

 

・授乳室、ベビーベッドがあり助かった

まだ生後3か月、途中でぐずるわけで、

授乳室(いった店舗は1組入れる広さ)、ベビーベッド(清潔そうなタオルがひいてある←清潔そうというのが大事)があって助かりました。全店舗あるのかな。

 

 

スタジオアリスのうーんと感じた点

 

・データがもらえない(もらえるのは1年後)

写真、アルバムなどの注文や、年賀状注文などにつなげたいのはわかるけど、

この時代にデータがもらえないのはちょっと悲しい。

データとしてもらえるのは1年後ということで、

もちろん1年後買う(540円のCD作成代)としても、

赤ちゃんはすぐ成長するから、データはすぐにもらわないとあまり意味がない。

(当日動画だけは撮影OKなので、動画から写真として切り抜いて加工すればいけるけどw)

 

 

・なんだかんだで、積み上がる金額

写真1枚あたり、アルバム等々で金額がつみあがる。

最後商品を選ぶ際の、商品の詳細や金額がわかりづらかった。

(パートらしき店員さんの説明力の問題もあると思うけど。。)

 

あと、今回は旦那さんの実家の近くの店舗にて行ったので、

すぐアルバムを店舗まで受けとりにいけないので、郵送をお願いしたところ、

着払いになりました。。

 

細かいというか、大阪の会社っぽいなというか(これは語弊があるかもなのでスルーしてください)、こういうところまで、ある意味徹底しているなと。。

 

 

・ディズニー・・!

ディズニー関連の写真は、ライセンス費として1枚1080円追加でかかる。

私は、特にディズニー好き、ミッキー好きでもないので

ディズニーの撮影は全く求めていなかったのですが、

「ミニーちゃんととってみましょうか〜、撮るのは無料ですから〜」と

半ば無理矢理撮らされた。。マニュアルなんだろうなと。

 

もちろん今回購入しませんでしたが、

こどもがもうちょっと大きくなったら

こどもが喜んだりしたら、買っちゃったりするんだろうなと。。

ある意味、うまい戦略です。。

 

 

・他の家族と同時並行撮影

これが今回一番困ったところでした。

娘が撮影中ぐずってしまって、一時中断してあやしている間に、

他の家族の撮影をし始める。

 

仕方ないかなと思うけど、ようやくぐずり終わったと思ったら

まだ他の家族の撮影が終わらないので、その間けっこう待つ。

そして、待っている間にまたぐずる。という繰り返しでした。

待ち時間が長くなり、言われていた想定時間を越え、

着たいと思って選んだ3つの衣装+持参の衣装のうち、

結局1つしか着れなかった。次の予定にも響いちゃったし。。

 

月齢が低い赤ちゃんの撮影や、次に予定が入っている場合

同時並行撮影はきついなと感じました。

土曜日だったこともあるので、平日だったら良いのかも。

 

 

結論、今後スタジオアリスを使うかどうかでいうと

 

上記のうーんと思った点が多く、私は利用しないかな。

 

ただ、良かった点に書いてあるように

 

「実家の近くで撮りたい」とか

「着せたい(着たい)衣装がある、借りれる」

 

という場合には、すごく便利なところだと思うので、

その場合は利用するかも。

 

 

 

ちなみに、マタニティフォトでとったスタジオは、

 

・一軒家を貸し切り、たくさんの部屋があり色々なシーンがとれる

・時間をあまり気にせず、満足いくまで撮ってくれる

・データを当日すべていただける

・撮影の間は、1家族のみ

・アルバムも強制されずに、ほしければこんなのありますよという紹介

 

という感じだったので、

私はこちらの方が好きだし、合っているなと。

 

次回のハーフバースデイか、1歳記念はここでゆっくり撮ろう。

 

fukumayu1103.hatenablog.com