こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

離乳食、1ヶ月経過

離乳食初期キロク。

 

開始からちょうど1か月経過し、母娘ともに、だいぶ慣れてきた離乳食。

口開けて、パクってしてくれるから嬉しいね!

今のところ嫌いそうな食材なし。

 

■これまで食べたもの

お米(10倍粥)

ニンジン

ジャガイモ

玉ねぎ

カブ

小松菜

ほうれん草

レタス

スナップえんどう(豆のみ)

りんご

豆腐

しらす干し

市販品:あらごし野菜にんじん

 

基本手作りだけど、非常食も試しておこうと、パルシステムのあらごし野菜にんじんを購入。

f:id:fukumayu1103:20161220205538p:plain

うらごし野菜・にんじん(産直)|パルシステムの育児情報サイト~子育て123~

 

自分で裏ごしするより、すごく滑らかなペースト状。食べてみると、甘い。

非常食に良いと感じた。来月はうらごしコーンを試してみよう。

 

 

 

 


一ヶ月経過したので、そろそろ二回食にしなきゃな。

 

年末年始でお互いの実家行き来もあるし、タイミング悩む。ということで、二回食スタートは、完全に腰が座ってから&年始からにしようかなと考え中!

 

そろそろ、

小麦粉(うどん、パン)

白身魚(鯛、ヒラメなど)

食べてない果物(バナナ、みかんなど)

にチャレンジしようかと。

 

ちなみに、最近、ル・クルーゼの限定のラムカンフルール買ってしまった!お花可愛い!お皿を変えるだけで親のテンションがあがる。大事。

 

f:id:fukumayu1103:20161220162803j:image

www.lecreuset.co.jp

 

本当は友達の誕生日プレゼントを買いに行ったのに、あまりの可愛さと便利さに自分用にも買ってしまったw

 

全部ふた付きなのでレンジでチンするときもラップをかけなくていい。ラップ、何気に面倒だしすぐなくりそうだったので、とても助かる。気をつけないとアツアツになるのでいい頃合でレンジをとめる。


娘より二ヶ月先輩の赤ちゃんがいるお友達には、ハート型のラムカンダムールをプレゼント♪もうすぐ手づかみ食べが始まる頃なので、パンなどもおける皿付きのセットを。

www.lecreuset.co.jp

 

✳︎✳︎✳︎

 

今日は、娘睡眠中に離乳食(野菜)の仕込み。

一ヶ月に一回届く無農薬野菜が先日届いたので、新鮮なうちに。

 

f:id:fukumayu1103:20161220162807j:image

サツマイモ(安納芋)※NEW

小松菜

ジャガイモ(レッドムーン)

カブ

 

どれも旬なものばかり♪

 

 

離乳食仕込みは、いろんな野菜を一緒にゆでたりして、一気にやると楽。

引き続き、離乳食楽しもーう!