こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

離乳食、2回食開始しました

生後7か月になってから、離乳食の2回食を開始しました。

 

冷凍ストックが減るのが早くなったのと、キッチンに立つ時間増。

3回になったらどうなるのだろうと思いつつ。

安心できる市販品にもすこしずつ頼ろうと思っています。

 

最近の娘の傾向

 

・うまく全部食べてはくれるけど、水分が少ないもの(じゃがいもとか)はたまに「おえっ」ってするし、まだまだ細かくつぶして、出汁などを加えて水分少し多めに、なめらかにしないと。焦らず食べることに慣れさせよう。

・果物はやっぱり甘いからか美味しそうに食べる。イチゴが一番好きそう

・スパウトで飲むのがだんだん上手になってきた。前は口に入れたらこぼしていたけど、ごっくんできるようになってきた。まだ自分で持って飲むまではいかない。

・バンボでたべていたけど、もうそろそろおすわりができるようになりそうなので、ストッケの椅子で食べれるようになった

 

これまで食べたもの

 

■主食

お米(10倍粥)→次回からの7倍粥を作って冷凍ストック済

うどん(塩分抜きのもの)

 

■野菜

ニンジン

ジャガイモ

たまねぎ

カブ

小松菜

ほうれん草

レタス

スナップえんどう(豆のみ)

サツマイモ

 

■タンパク質

豆腐

しらす干し

ヒラメ

 

■果物

りんご

バナナ

イチゴ

みかん

 

■味つけ(出汁などの風味含)

和風出汁(こんぶと鰹節)

野菜スープ(じゃがいも・にんじん・たまねぎの出汁)

市販の出汁(和光堂の和風だし)→先輩ママに頂いた

※まだ塩などは不使用

 

■市販品

うらごし野菜にんじんパルシステム

うらごし野菜コーンパルシステム

→この二つはとても良い。甘くて滑らかで美味しいし(自分が食べてみた)娘も美味しそうに食べる。

 

直近で試したいものメモ(既に買ってあるもの等) 

 

パン

トマト

キャベツ

里芋

豆乳

ヨーグルト

きな粉

かぼちゃ(市販品のかぼちゃペーストがあるのでこれから)

使っていない粉ミルクの活用(パン粥とかかな)

→このへんが終わったら、納豆、お肉、卵などにチャレンジするかな。。

 

最近の自分の作り方の傾向 

 

・おかゆを作るのは炊飯器が一番楽

・少ない量だと、こし器でこすのが楽

・やわらかいもの(リンゴとか)は小さなおろし器が楽

・葉もの野菜は、最初茹でて棒状にして冷凍し、そのまま使う分だけおろし器で細かくしてたけど(フリージング離乳食本に書いてあるやり方)、おろすとき冷たいし、時間がかかるので、茹でた後でミキサーにかけるのが一番楽。一度に大量に作り置きできるし、なめらかになって美味しそう。ブレンダーも持ってるけどミキサーの方が頻度高め。

・食べる量は計っていなくて目分量なのでこれで良いのかなと思いつつ良いと思っている。娘の状況みながら進める

 

 

以上、最近の離乳食状況めもでした♪

これからも楽しもうー!