こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

旗の台で子連れ可パン教室

参加するのが2回目になりますが、

子連れ可のパン教室に行ってきたよ!

 

 

旗の台駅って行ったことなかったけど、自由が丘からも近いし、品川区で大井町などからも近いしアクセスいい住みやすそうな街だなぁ。何気にうちからも直線距離は近かった。

 

このパン教室、

 

子連れ可、途中授乳やオムツ替えも可

※先生も二児の母

綺麗なご自宅でのレッスン

ランチ付(作るパンの試食もあり)

 

という、素晴らしい条件♡

 

 

 

娘とに美味しいパンを作ってあげたい

旦那さんと自分がパン好きなので、パンを勉強してたくさん作りたい

 

 

というのが目的だけど

このレッスン中のランチが美味しくて、目的の半分以上がこれかも。笑

 

 

前回は、イングリッシュマフィン

f:id:fukumayu1103:20170119093435j:image

今回は、シュガーバタートップ

f:id:fukumayu1103:20170119092031j:image

 

今まではホームベーカリー頼りだったけど、手こねってすごく手間だし、見極めやこね方次第で美味しさにも関わってきて難しい。

 

だからこそできたときの感動はたっぷり。

 

 

 

そして、頂いたランチはこちら。

 

前回はイングリッシュマフィンでエッグベネディクト。カボチャスープや手作り食パンで作ったサンドイッチなども。

f:id:fukumayu1103:20170119093528j:image

 

今回は、天然酵母で作ったコーンパン、塩バターパン、ポトフなど。

f:id:fukumayu1103:20170119093652j:image

 

 

特に出産後、改めて美味しい食事を作ってもらえることのありがたさをおぼえたな。実家も含め。

そして自分も美味しいごはんをたくさん作りたい。

 

ちなみにレッスン中は普段やっていない、おんぶにもチャレンジ。

 

f:id:fukumayu1103:20170119093905j:image

おんぶ、いいかも!

おんぶ中娘は寝ました。

顔が見えないけど鏡で見ればいいし。

 

泣いてるけど家事やらなきゃなときとかはいいかも。もっと慣れよ。

 

 

旗の台 パン教室 カフェ ドゥブレ

先生が在日コリアンの方で、韓国料理教室もやってるそうです♪

 

品川区 ホシノ酵母・イーストのパン教室&韓国料理教室

天然酵母、品川区手づくりパン教室 - pan-cafedeble

 

赤ちゃん4人も集まると保育園風。

娘たちも楽しそう。

f:id:fukumayu1103:20170119095830j:image