こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

生後8か月終了、9か月になりました

生後9か月になりました。

 

9か月ってなんだか1歳にぐんと近づいた感じがする・・!

来月も同じこと思うんだろうなw

 

f:id:fukumayu1103:20170308003012j:plain

毎日、常にこの歌の本で童謡が流れている我が家です。

 

 

最近はこんな感じです !

思いついたまま箇条書き。

 

娘の成長と変化

・身長、体重は今月9・10ヶ月検診で計る予定。2月頭に保育園で計測したときは、8.4kg(下着込)、69cm程。卒乳して少しやせたからとんとんくらいかな。お洋服は引き続き80。

・おむつMサイズテープ引き続き。お風呂後、夜寝るときだけパンツ型を導入。お風呂あがりにパンイチになっているときにテープを自分ではがすからパンツにした。パンツ型楽でいいね!

・自然卒乳。この出来事が先月一番大きかった。

自分からおっぱい拒否、ミルクも飲まなかったけど今月入ってから飲んでくれるように。栄養面心配だったから本当によかった。しかもずっと拒否していた哺乳瓶で飲むようになった。

・離乳食、卒乳してから3回食へ。卒乳後は泣きながら食べてる日も多かったけど、最近泣く頻度が減ってきた。眠いときは泣くのであげずに寝かせた方がよい。3回食になってからベビーフードも色々試した。食べたもの等は別途まとめる。

・卒乳後、夜全く起きなくなった。昼寝も深くなった。卒乳ってすごい。

・おすわり完成度100%。ずっとおすわりしてられる。というかおすわりしたがる。自分で寝た体勢からおすわりはまだできない。

・お風呂でつかまり立ちしたがる。スイマーバは手が見えないし、あきてそう。そろそろあひる以外のお風呂おもちゃを追加するか。

ずり這いはまだ。方向転換と寝返り返りでころころしてる。

・絵本をめくれるようになった!

・5本目の下の歯がみえてきた!

・生活リズム、夕方機嫌が悪いことが多く夕飯が遅くなって18時〜19時台に夕飯をたべ、21時ころ寝ることが増えてきた。もう少しだけ早く寝かせたいけど、栄養面心配だったからちゃんとごはん食べさせたいのでそちらを優先。今月もう少しリズム整える。

・手をパチパチブームはおわり、手をにぎにぎしてる。にぎにぎはどういう意味があるのだろう。パチパチはこちらがするとやってくれる。

・手先が更に器用になってきた。自分でおもちゃ箱の中からほしいおもちゃをあさって遊べるように。

・引き続きタオルとガーゼ好きで寝るときは欠かせない

・先月からいないいないばあに反応する(テレビをじーっと見る)ようになってきた

・卒乳後、ベビーベットだと泣くので同じベットで寝るようになった。キングサイズベッドに川の字スタイル。

 

 

生後8か月でやったこと・出来事

・初節句のお祝い。両親と自宅にて。

・子連れ温泉旅行に行ってきたよ!これはまた別途かきたいと思います

・夜外食。何気に産後、夜外食全くしてなかった・・!

・保育園面談。そして認可外だけど決まったよ!6月から仕事復帰予定。

・会社に久しぶりに2回行った。復帰説明会、面談、元上司とランチで近況報告。

・母乳相談室で卒乳ケア3回。

・区のベビー活動で応急救護講習。

・子連れ可の鍼灸院に2回。先生の奥さんが元ベビーシッターで施術中みてくれるというとてもありがたいところ。

・娘を旦那さんに見てもらっている間に、首こり専門のマッサージ屋さんへ。その日爆睡した。首を整えると姿勢が整い、呼吸も整う。睡眠にも影響する。ここまた行こ。

・犬がいる友人宅に遊びに。犬を全く怖がらず、むしろ触ろうとする娘。実家に犬がいるから知らぬ間に慣れていたのかな。

 

母体の変化

・卒乳前は体調がずるずる悪かったけど、一時、鍼で持ち直していた。鍼バンザイと思っていた。卒乳後、1週間くらいはおっぱいも痛いしホルモンバランスも影響していたのか体調万全ではなかったけど、最近はわりと安定してきた。やはり授乳って栄養与えるからけっこう体力に影響していたんだなと。そのかわり花粉症がやってきた。妊娠中は花粉症なかったよね、そういえば。

・卒乳後、あれほどあった食欲がとまった。甘いものへの欲も通常通りになった。前と同じくらい白米をよそったら食べれなくなってた。授乳せず、前と同じペースで食べてたら絶対に太るから、これでいいのだ。良かった。そのかわり、食欲がおさえられた分、食べるということへの楽しみが、ほんの少しだけ薄れたので寂しい気もするw

 

買ってよかったもの

  

・歌を歌ってくれる絵本(音の出る絵本)

これ先月もかいたけど、娘が興味を持ち始めて音楽がなると揺れてノッてる!

歌うと娘も喜んでいるので、ずっとメドレーにしてかけてる。

これはほんと買ってよかった。

 

同じ系でお祝いで頂いたこちらも活躍中。

こちらは、小さいので外出時に持ち運んでます。

 

  

・ストッケ(椅子)の専用ハーネス

娘が椅子で立つようになったので、ヒヤヒヤしていたけど、

お友達に専用のハーネス(ベルト)があることを教えてもらい、購入。

これ買ってよかった。ヒヤヒヤがなくなった。

 

・スープジャー(サーモスフードコンテナー

 

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.27L アボガド JBI-272 ADV

 

3回食になって、お昼の離乳食は外出先で食べることも。

毎回、市販の冷たいベビーフードもなーというのもあるし、できれば手作りがいいなと思うので、スープジャーを購入。ここに具だくさんのお粥をつくって入れて、果物を別でもっていってる。数時間たってもほんのり温かい。これ大学時代の友人ママさんがやってていいなあって思ってた技。

 

マリメッコのお食事スタイ 

外出時用に、マリメッコのお食事スタイを購入。

可愛い!子育てにおいて(母が)テンションあがるアイテムって大事。

www.marimekko.jp

 

 

今月やりたいこと

 

・抱っこ紐ベビービョルンワンプラスユーザーだけど、今更だけどエルゴを買ったので試す。

・引き続き健康第一。卒乳後、食欲がおさえられたので栄養面ちゃんと意識する。

NHKスタジオパークに行ってみる(仕事復帰までに行けたらいいかな)

・6月復帰までにやることリストを作って実行する。

・保育園が遠いのでどうやって送迎するかを決める。自転車購入検討する。

・引き続き、離乳食にて新しい食材試す。手づかみ食べまでいけるか。

 

***

 

こんな感じでしょうか!

  

9か月も楽しむぞー!