こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

生後10か月終了、11か月になりました

先週で、生後11か月になったよ!

娘の体調不良が続いていたのでなかなか更新できず。

 

 

ここ1か月、成長が著しい。

 

 

f:id:fukumayu1103:20170511231731j:image

まだまだ薄毛だけどね。

 

 

 

 

最近はこんな感じ!

思いついたまま箇条書き。

 

 

娘の成長と変化

・9ヶ月後半では、身長70.3cm、体重7510g(9・10ヶ月検診にて)だったけど今月は計れていない。来月1歳のときに計る予定

・おむつMサイズテープ&パンツを併用中。動き回るのでテープが難しいときあり。

・離乳食、手づかみしたすぎて泣くようになった。手づかみメニューが増えた。手づかみなかなか進まないなーって思ってたらいきなり手づかみさせろってなるし面白いね。

・4月から体調不良が続いている(今も継続中)

突発性発疹→鼻喉風邪→胃腸炎(戻すだけで下痢はない)→鼻喉風邪(高熱あり)

保育園行く前に色々経験させてくれている、と思っているw

・生後10ヶ月になったら、いきなりハイハイした。結局ズリバイはせず。なかなかズリバイもハイハイもしないなーって思っていたけど時期がきたらちゃんとやるのね。

・つかまり立ちは1回だけ自力でできた。でもまだ1回。1歳までには歩かない予感。

・7本目の上の歯が生えてきた。歯は早め。歯ブラシ自分でもって歯磨きしている風。

・生活リズムは、こんな感じ。

6−7時台 起床

7-8時台 朝ごはん

10−11時台 昼寝

12時台 昼ごはん

14ー15時 昼寝

16−17時 おやつ(ミルクにしている)

17−18時 お風呂

18時台 夕飯

20−21時台 睡眠

 

先月から、お風呂を先に、夕飯を後にしてみた。

夕方に昼寝していたけど14−15時くらいに昼寝をしてくれるようになった。でもこれは日による。

来週からならし保育予定(体調戻ったら)。もう少し早起きせねば。

・「どうぞ」を覚えた。もっているものを渡してくれる。どうぞの無限ループ。そして「どうぞ」って言えるようになった。何回も言ってるので間違いなさそう。初めての言葉は「どうぞ」に決まりだ。

・たまに後追いで泣く。

・一番ぎゃん泣くときは眠いとき、引き続き

・指でボタンが押せるようになった。

・タオルの糸を噛みちぎり食べてることがある。本当にやめてほしい。歯がかゆいのかもしれないけど。。

・お歌と絵本といないいないばあTVが好き。おかあさんといっしょはブンバボンが好き

 

生後10か月でやったこと・出来事

・会社の社員総会に参加、一時保育3時間利用(BFも食べさせてもらった)

・保育園の入園式!離乳食を試食させてもらった。美味しすぎたね!

・保育園1日だけ一時保育2時間(これで突発をもらってきた可能性もあるw)

突発性発疹、胃腸炎、鼻喉風邪(高熱含)を経験

・私の実家に帰省(新幹線)何回か帰ってるのでもう慣れた。違いと言えば、ミルク&離乳食(BF)を新幹線の中であげたこと、実家で離乳食をあげたこと。

帰省中、朝起きたら母が「離乳食作っておいたよ〜」と言ったときは感動した。やはり母は偉大だ。

・(私のことだけど)妊婦さんの後輩社員と立て続けに会った。1年前はこんなだったなと思い出した。

 

 

母体の変化

・生理再開(卒乳後2ヶ月)。

3ヶ月以内にくることが多いでしょうって何かでみて、ほんとその通りで身体って正直だなと思った。妊娠中から考えると1年半ぶりくらいだ。

 

・娘が体調を崩すと、体調が大丈夫か常に気を使う、娘の機嫌が悪くなるので抱っこが増えて背中と腰が疲れる、夜もよく起きるので睡眠細切れ、昼寝も浅くすぐ起きるので一緒に寝てもすぐ起こされる。

少しずつ慣れてはきたけど、こちら側もパワーいるね。何よりつらそうなのがかわいそう。でも授乳中は同じように体調を崩していたけど、卒乳してから自分の体調を崩すことがほぼなくなった。やっぱり授乳で体力と栄養がなくなってたんだなと改めて。

 

買ってよかったもの

 

お食事マット 

手づかみ食べ対策に購入。

 

本当はストッケのテーブルトップがほしいなーって思っていたけど、ちょっと高いので一旦アマゾンでカテゴリ1位のものを買ってみた。

今のところポケットで食べ物キャッチしてくれるし下に落ちる率が低く助かっている。ただ、軽いので食べ物がなくなるとお皿とこのマットをもちあげて投げようとするときがあるけど(笑)

 

あとは、食器を追加。手づかみ用のプレート(プラスチックの)を導入。

これは友人からのプレゼントを活用中。たまにお皿ポイってするからしばらくプラスチックを活用せねば。

 

 

 

 

おくだけとおせんぼ(キッチンとおせんぼ) 

ついにハイハイをし始めたので、危ないものは片づけ、キッチンだけこのおくだけとおせんぼをおくことに。ベビーゲートいるかな?って思ったけど今のところ大丈夫そう。

 

 

コンセントカバー 

穴が気になる年頃。コンセントをみると指で触ろうとする。

こわいのでコンセントカバーをつけた。

 

 

コーナーガード

危なくないように、ローテーブルを端に寄せた。

角は出るのでコーナーガードで怪我防止。

 

 

 

イングリッシーナのテーブルチェア 

これは出産祝いのいただきもの。便利だよーって先輩ママ友人がくれたもの。

うちにはストッケのお食事用椅子があるのでしばらく使っていなかったけど、実家&義実家に行ったときにもっていったらめちゃくちゃ便利だった!!手づかみ食べが始まったので机が必要だったので重宝した。

小さくなるし、旅行にも持って行こうと思う。

 

 

 

いないいないばあのマラカス

じいじが買ってきてくれたマラカスのおもちゃ。

わんわんは普通のマラカスで、うーたんの方は電池をいれてボタンを押せば7曲流れる。娘お気に入り。

 

 

 

いないいないばあの「おうただいすき」

大好きな「歌のなる絵本」第三弾

友人が持っていて知って&娘もいないいないばあの歌が好きなのでほしいなーと思っていたら夫が買ってくれた。このボタンを指でポチッと押せるようになった。4曲しかないけど1曲1曲が長いので満足度はある。ちょっと音量が大きく調整できないのは難点。

 

 

 

おててでポンポコたいこ(たいこの絵本)

大好きな歌のなる絵本第4弾。 

先輩ママ友からのいただきもの。猫とウサギの大きなたいこがついていて押すと音が鳴る。かわいいしこれは少し長く使えそう。

 

 

今月やりたいこと

・復帰までにやることを決めてやる

→病児保育やシッターについて情報収集して登録しておく。仕事開始してから病気になったときの対応方法のカードをいくつか持っておく。→これは先月できなかったので今月中にやる。

・コップ飲み練習そろそろやりたい。その前に哺乳瓶を自分で持てるようにしようかな

・離乳食手づかみするものを少しずつ大きめに

・(私)歯医者いって復帰までに治しきる

・慣らし保育開始、慣らし保育中にお迎えのシミュレーションをする(いつもと違うバスにのるのでのってみる)

 

 

***

 

こんな感じかな!

  

 

 

0歳がもうすぐ終わるよー!

育休がもうすぐ終わるよー!

 

 

貴重な毎日を大切にすごそう。