こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。出産は里帰り。社会人12年目、ワーママ。

ホームベーカリー大活躍&小麦粉について

パンネタが続きますが。

 

妊娠中からホームベーカリーでパン作りにハマり(ただのパン好き)、今では離乳食作りに役立ってて本当に買ってよかった♪里帰り先の実家で使ってから購入したので実家にも感謝。ただ材料を入れるだけで食べたい味のパンができる幸せ。

 

 

離乳食用のパンは、 今のところバターを入れずスキムミルクの代わりに粉ミルクを活用。

f:id:fukumayu1103:20170120173321j:image

f:id:fukumayu1103:20170120173340j:image

後ほど冷凍しておく。

 

 

砂糖はてんさい糖を入れたのでちょっと茶色め。

私も食べてみたけど、バターなどの油分いれなくても普通に問題なかった!

 

 

参考にしたレシピはこちら。

cookpad.com

 

 

豆乳ときなこを入れてパン粥にしたよ。

初めてだったので少量なので、おかゆもあるけど。

f:id:fukumayu1103:20170120175704j:plain

 

 

今回、小麦粉はスーパーで売ってるような普通のものだけど、ここも国産無農薬にできれば最高ですな。

 

今日、無農薬で野菜を育てている農家の知り合いと話して、小麦アレルギーが増えている彼の仮説が、

 

 

「小麦が悪いのではなく、コンテナで輸入するときにかけられる防カビ剤などの薬剤に反応してるんじゃないかと思う。コンテナで時間掛けてくるから、どうしても薬剤消毒しないと虫が湧いちゃうから仕方ないんだけど。」

 

 

とのことで、この仮説、個人的には結構合ってるんじゃないかと思った。小麦粉が日本人に合う合わないとかもあるとは思うけど。

 

粉系って国産かどうかも書いてないことが多くて、そういうのはたいてい外国産とのこと。スーパーで買ったこの粉も何も書いてないからそうだと思う。

 

 

こういうのは、神経質になるときりがないし徹底するつもりもないけど、子供かうまれてから、「選べるときは、できる限り良いものを選んでいきたい」という気持ちが増したよ。

 

 

昨日ご近所ママ友さんとも話して同感だった。

だから今日離乳食用パン作って半分おすそ分けしてきた。ご近所付き合いっぽい。

 

 

 

何はともあれ、このパナソニックのホームベーカリー大活躍♪