こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

最近の離乳食進捗(生後7ヶ月後半〜生後8ヶ月なりたて)

f:id:fukumayu1103:20170208214145j:image

 

2週間ぶりの最近の離乳食の状況です♪

 

最近の娘の傾向

 

・好き:にんじんとイチゴが一番好きそう、苦手:ボソボソするもの(舌に残っておえってする)、サラサラスープ(口から出る)

・ササミとか魚とか、ボソボソしたものはまだ食べづらそうなので、とろとろと一緒にすることが多い。にんじん、裏ごしコーンに混ぜるとだいたい食べてくれる

・納豆だけ、オエってして苦手そうだったけど、冷凍したらぬめりが減って、お粥と混ぜたら食べてくれるように!クリア!

・サラサラしたスープはまだ口からだーって出る。とろみつけるかお粥とまぜるなどしないとサラサラはまだ難しい

・そういえば前回悩んでいた、口をぶぶぶーってするのが減った。

・スパウト、マスターしてたのに、上の歯が生えてきてから歯固めのように噛み噛みするようになった。スパウトを差し出すと嬉しそうにしてパンパンたたき、噛み噛みするので、おもちゃのように思っているのかもしれない。。いつからストローにしようか。。

・眠いときにあげると途中でぐずる。あげるタイミング大事。。

・簡易アレルギー検査で卵白陽性でたけど、卵黄試したけど今のところ卵黄は大丈夫そう

 

これまで食べたもの

 

赤字がNEW

 

■主食

お米(10倍粥、7倍粥)

うどん(塩分抜きのもの)

小麦粉のパン(豆乳と混ぜてパン粥)

→HBで手作り食パン。バター入れず、粉ミルク(すこやかM1)使用

米粉のパン(出汁や豆乳と混ぜてパン粥)

→HBで手作り食パン。バター入れず粉ミルク(雪印ぴゅあ)使用

 

■野菜

ニンジン

ジャガイモ

たまねぎ

カブ

小松菜

ほうれん草

レタス

スナップえんどう(豆とサヤ)

サツマイモ

コーン

キャベツ

白菜

カボチャ

大根

ブロッコリー

カリフラワー

里芋

トマト

 

 

■タンパク質

・魚

しらす干し

ヒラメ

ツナ(マグロ)

サワラ

 

・肉

鶏のササミ

 

・他

豆腐

豆乳

きな粉

納豆

 

卵黄

 

■果物

りんご

バナナ

イチゴ

みかん

デコポン

 

■海藻系

あおさ

青のり

 

■味つけ、出汁

和風出汁(こんぶと鰹節)

野菜スープ(じゃがいも・にんじん・たまねぎの出汁)

市販の出汁(和光堂の和風だしイブシギンのしぜんだし

 

■市販品

パルシステム

うらごし野菜にんじん

うらごし野菜コーン

うらごし野菜カボチャ

・ofukuro

有機かぼちゃ煮

有機米つぶつぶ野菜おじや

 

■飲み物

ベビー麦茶

ベビーほうじ茶

 

■その他

ヨーグルト(パルシステムこくせんプレーンヨーグルト

粉ミルクの活用(すこやかM1、雪印ぴゅあ)

→たまに野菜に混ぜたり、パンづくりに活用中

 

 

 

最近の自分(母)の作り方の傾向 

 

・新しい食材を試すのが楽しい♪そのために買い物に行ったりする

・まだまだミキサーよく使う。今月はつぶつぶもう少しいけるかな

・豆乳は1Lパック使い切れないので200MLパックに変更

・お粥の量をふやしたけど同じ味だと飽きていそうなので、2つにわけている

 

 

直近で試したいものメモ(既に買ってあるもの等) 

 

にんじん等トロトロではなく細かくきる

オートミールかコーンフレーク

ベビーそうめん

鶏ひき肉

赤身魚(マグロ等)

茄子

ペコロス(小タマネギ)

新しい果物

三回食、外出時のごはん用にBF試す月間

お菓子類(卵黄ボーロ、おせんべい等)

 

などかな!

 

 

以上、最近の離乳食状況めもでした♪

引き続き楽しもうー!