こういうふうにできていた〜妊娠・出産・子育て日記〜

東京都内に住む、ふくまゆの妊娠・出産・子育ての記録です。第一子出産は里帰り。第二子妊娠中。社会人16年目、ワーママ。

【本】ワーママ5年目に読む本

 

知人が関わっている「パワーママプロジェクト」から出た本を読んだ。

私はまだワーママ1年目(かつ1ヶ月目w)だけど。

  

powermama.info

 

このパワーママプロジェクトのインタビュー(ウェブサイト内)はとても勇気づけられるし、すごいなーっていつも思う。楽しみながら読んでいるものの1つ。

 

 

私が所属する会社は比較的平均年齢が低く、ママ社員も今まさに増えている段階。

 

 

ロールモデルや目指すべき人なんて、入社当初からいないようなもので、まさに「自分で創っていく」「自分が切り開いていく」という気持ちでやるしかない。(それがまた楽しいのだけれど)

 

 

 

でも、そうは言いつつ、実際ママになってみると

こういう他の人がどういう想いで、どう働いているかとか

家庭と仕事の両立どうしてるかとか

そういうのってすごく貴重だし参考にもなる。

 

 

 

もちろん丸々自分にはあてはまらないし、

ロールモデルにするとかでもないけど、

読んで、色んなケースに触れると勇気がわいてくる。

 

 

 

このワーママ5年目の本自体は、

特に「5年目」の人だけに限らず、

 

・働き方

・教育資金まわり

・こどものサポート方法

・教育、勉強まわり

・家庭内コミュニケーション

 

 

などの話なので、

教育や勉強まわりなどはもう少しあとかなという感じだったけど

1年目でもとても参考になることが多かった。

 

教育資金まわりは、現実的にかかる費用や子育て費用以外にもかかり得るもの(介護資金等)が書いてあったので、やっていないわけではないけれど、ちゃんとお金の管理や計画をたてなきゃなって改めて思ったし(そして改めて親にも感謝・・)、

 

小1の壁というけれど、5年目になるとこういうことが起きるのかー学童って・・ふむふむという感じで参考にもなった。読みやすい本だった。